« たいのおかしらつき | トップページ | あくび »

2008年7月29日 (火)

じゆうけんきゅう

たろです。

なつやすみのじゆうけんきゅうは、むしのかんさつをしよう。
Img_1586
にわのムシたちをごしょうかい。

しゃくとりむしくん。ヨモギエダシャクというガの幼虫です。
Img_1929
とくぎはエダのまね。ヒマワリの葉っぱをむしむしたべています。
おもな食べ物はキク科の草花だそうです。
ヒマワリもキクの仲間だからウマイのかな?

おつぎはケムシくん。ヒメシロモンドクガの幼虫です。
Img_1931
むいむいベストドレッサー賞です。オレンジの体にきいろのたてがみ。
せいちゅうになると、ジミな茶色になります。
ネコヤナギの葉っぱを食べていました。ブドウやエニシダの
はっぱもたべるようです。

ラストはバッタくん。オンブバッタのふうふ?
Img_1955
ヒマワリの葉っぱをたべていました。シソの葉っぱもだいすきです。
メスのほうが大きく、よくオスをおんぶしています。
ショウリョウバッタのことかと思っていましたが、オンブバッタは別種だと。
ショウリョウバッタはもう少し大きく、食べる草もイネ科の植物です。

セミもずいぶんにぎやかになってきましたよー。
Img_2068
おともだち、カモーン!

うらの神社の林でだいがっしょう。
やっとアブラゼミが鳴きだしたよ。ミンミンゼミとなきっくら。
Img_2182
これはおらのおきにいりのチビタワー。
夏の間はこの上でセミの声をきいてすごすんです。

Img_2192
かぜが通り抜けてキモチイイヨ。

きょうのごはんはマダイのきりみ。人間用はバター焼きに。
猫用はカマを素焼きにしてもらいました。うひょー!

Img_2194

たまりませんねー。うまうま。タイのかま肉さいこー。
Img_2200
まいんちこれでいいですよ。

サカナがタカイぞー(かあちゃんココロのさけび)

きょうのはな

ハクチョウソウ(白蝶草)のはな
Photo
細い花茎をひゅうとのばして、小さい4弁花をまばらにつけます。
風に揺れるようすが蝶のようだからハクチョウソウ?
しばらく名前がわからずにいましたが、わかればナルホド、
アカバナ科の草花でした。そういわれればアカバナユウゲショウなんかに
感じが似ています。桃色の花もありますが、そちらは山桃草とも言われます。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« たいのおかしらつき | トップページ | あくび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ベストドレッサーのむいむいケムシ、触覚?も長くてオシャレですね~~!
自然が作る色合いやデザイン?はホントにため息もんです。
でもこんなケムシが頭の上からぽたっと落ちてくるのは想像するのもゴメンです。
こうして安全圏から見ているのが、いい~。
それにしてもちょうちょではなくて、蛾なんですね、意外だわ。

投稿: シンコ | 2008年7月29日 (火) 22時55分

しゃくとりムシ、カワイイ(笑)
ケムシくんはオレンジでキレイだけどニガテ~!
大人になるとジミになるってのが笑えますが♪

コチラはぜんぜんセミが鳴きませんヨ!
何処に行ったのかな…?

サカナ、高いよナー!!(*`エ´*)

投稿: ぼの子 | 2008年7月29日 (火) 23時05分

たろくん、今日はごちそうだったんですね。
うちのこはせいぜいツナカンの残りもんです。
こちらは毎朝早くからセミの大合唱ですよ。
ニワトリよりも早起きです。

投稿: はなのお世話係 | 2008年7月29日 (火) 23時25分

虫は苦手なので写真で観察(^^) たろくん、今日はお魚食べられて良かったね〜♪(^0^)/ うちの子にもお魚あげようかな(^m^)

投稿: なお | 2008年7月30日 (水) 02時24分

たいのカマ肉は人間がたべても美味しいですよね。
もしかしらたいの中で一番美味しい部位なのかも・・
たろ君美味しいところをよく知っていますね。
おにわの虫達、ふつうはっぱをたべる虫がいたら退治しちゃいますが、さすがたろてつさん、まえにも書いていらっしゃったですよね、虫が食べた残りをたべますって・・

投稿: ピースケ | 2008年7月30日 (水) 05時20分

シンコさんへ、
動物は毛がはえていてかわいいのに、ケムシは・・・まあかわいいか?勝手に幼虫成虫などと言っていますが、アオムシなんかは遥かに幼虫時代のほうが楽しそうですけどね。

ぼの子さんへ、
ガの幼虫はけっこう派手だったりしますね。食べられないために毒々しくしてるんでしょうけど。チョウのアオムシは逆に目立たないようにしてるんですね。大人になると容姿が逆転するのがおもしろい?今年のセミ、ちょっとおかしいですよね?コチラはやっとやかましくなってきましたが。

はなのお世話係さんへ、
ツナカン!たろは好きですよー。なんてったって味がありますからねー。なので、他のゴハンをたべなくなるといけないので、ツナカンは禁止しております。明け方のセミ、たまりませんねー。コチラはまだ明け方は鳴いてないようですね。

なおさんへ、
ムシはスルーしてください。時々出ますので。
たろはサカナ好きですが、刺身より焼いたものの方が好きなようです。干物なんか大好きですが、しょっぱいのでちょっといけません。鯛や秋刀魚は素焼きでもおいしいようです。

ピースケさんへ、
間違いなく焼くのはカマが一番とおもいますが、たろのプレッシャーがきつくて食べるのはたいへんです。口の中までのぞきこみますよ。相当すきなんでしょう。
オンブバッタがシソを食い荒らし始めました。競争のはじまりです。

投稿: たろてつ | 2008年7月30日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22637600

この記事へのトラックバック一覧です: じゆうけんきゅう:

« たいのおかしらつき | トップページ | あくび »