« あくび | トップページ | さんま »

2008年7月31日 (木)

めだかといわし

アタイノコドモハゲンキ?
Img_2334

やっ、メダカのかあさん。みんなげんきですよ。
Img_2291

ごはんをたくさんたべて、
Img_2374

もうりっぱなメダカです。
Img_2317
もうすぐいっしょにおよげますよ。

ところでかあちゃん。そんなにいっぱいメダカ育ててどうすんの?
Img_2392

マサカ、たべる?・・・だって、アレ・・・
Img_2397

じいーっ・・・・
Img_2386

メダカ?
Img_2383
イワシです!

最近は高級魚になってしまったマイワシ。
しょうが醤油でいただきます。

きょうのはな

ジュズダマ(数珠玉)のはな
2
イネ科の多年草。小川のほとりに咲いていました。
小さい頃はこの実を集めて糸に通してよくあそびました。

ハナタデの葉に空蝉が。
Dsc01640
頭上ではヒグラシが鳴いていました。

はやくも7月がおわりです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツとメダカのみなさんにポチっとおねがい。

|

« あくび | トップページ | さんま »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ、数珠ですね。
たくさん集めないとお手玉にはできませんでした~。
一生懸命探しても群生しているのには出会えなくて
いつも糸に通してブレスレット止まりでしたね。

タロくん、鰯はメダカの親分ではありませんよ~( ´艸`)

投稿: しま | 2008年7月31日 (木) 22時00分

今日はたろくんとテツくんお揃いで(^^) 早くメダカさん親子が一緒になれるといいね♪

投稿: なお | 2008年7月31日 (木) 22時30分

めだかっ!??(笑)しょうゆで??(笑)

毎日とっても素敵。
庭の毛虫さん、こんなに派手なのはなかなかお目にかからない。はすの実もめずらしいです!食べたこと無い、と、思う。

てっちゃんはよいっぱりなんですね。うちは、にゃむがよいっぱりです。昼間、はなこを恐れて、巣で寝てばっかりいるから、夜中、はなこが私と寝てる間が天下のようです。最近は、ぱやぱやーずが、それに便乗・・・。にぎやかです・・・。

投稿: きみどり | 2008年7月31日 (木) 23時01分

メダカ・・・全部で何匹くらいになったのかな?メダカって結構逞しい生き物だったんですね。うちのメダカも20匹くらい生まれて、元気にしてます。
数珠玉・・・懐かしい・・・糸を通してネックレス作ったなぁ・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年7月31日 (木) 23時15分

たろてつさん!めだか食べちゃうんですか?!
って思ったら、イワシですか♪(*´∀`*)

ふたりが同じ方向を向いているのがとてもカワイイ♪
そして、イワシを見てるたろちゃんのおめめが
もっと寄り目になってる~(笑)
そんなに見つめなくッたって~♪
( ´艸`)ムププ

投稿: ぼの子 | 2008年8月 1日 (金) 09時32分

今日デパートにめだかを買いに行ったら一匹210円でした。
たろてつさんち、すんげえお金持ちだよ。
ほてい草は158円、少し高いぞ。
ショッピングセンターでは75円だったのに・・・
庭にりんごの発泡スチロールの箱をおいてめだかとほてい草を入れました。
さっそく野良さんが来てお水を飲んでいましたが「めだかさんはたべないでね」
マイワシですか、広島ではおばちゃんが押し車で小いわしを売りに来ていました。
街角に押し車を停めて上手くしごう(さばいて)してくれます。
やはり生姜しょうゆでいただきますが、瀬戸内海の小いわしは最高ですよ。

投稿: ピースケ | 2008年8月 1日 (金) 19時35分

しまさんへ、
そういえばお手玉にも入れてたかな?小豆だった気もするが?
ジュズダマはとんと見かけなくなりましたね。花を気にしてみたのは初めてです。猫は刺身とメダカが同類のものであると理解しているのでしょうか?

なおさんへ、
おそろいは久しぶりかもしれませんねえ、何しろ暑いモンで、くっついていることはあまりありませんね。早く子メダカを親のところに戻してやりたいのですが、虐待されぬかと心配です。

きみどりさんへ、
タダでさえ寝苦しいのに、夜中の運動会はたまりませんです。
テツはなんだか夜中や明け方にゴハンを食べるくせがついてしまって、非常に面倒です。出しっぱなしはたろが全部たべてしまうし。甘やかしはいけませんね。そちらも賑やかそうですねー夜中が。

kawazuzakuraさんへ、
うちでは40数匹まで数えましたが、弱い個体が少しずつ死んでいって、今30匹ぐらいかなとおもいます。そろそろ小さい水槽はかなり混雑してきました。メダカはたくましいですね。ほとんどほったらかしでも生きてます。さすがにえさはあげてますが。

ぼの子さんへ、
メダカを食べるってえとやっぱり白魚のように酢醤油ですか?
ちょっとムリです。
穴が開くほど見てますねー。刺身。アブラの乗ったところがすきなんですねー。でも大きい切り身は怖くてたべれないんですよ。

ピースケさんへ、
一匹210円とな!それは何か珍しい種類のメダカなんじゃないですか?ヒメダカとか?ウチのはそんじょそこらのクロメダカ、でも、一番ジョウブなのだそうです。
イワシは小イワシが一番うまいと思います。半身をスプーンでこそいで、さっと熱湯にくぐらせ、酢醤油でいただくのが好きです。

投稿: たろてつ | 2008年8月 1日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22687595

この記事へのトラックバック一覧です: めだかといわし:

« あくび | トップページ | さんま »