« にわのいきものたち | トップページ | とんぼ »

2008年7月 2日 (水)

はこいり

ペリエをハコ買いしました。
Img_9654
しゅわーとする水ですね。

どりどり?しゅわーとするの?
Img_9658
びんをナメてもだめです。

ハコはおいらがいただき。ちょうどいい深さです。
Img_9624

ここでちょいとひとくふう。あたまをのせるくぼみをつくります。
Img_9627
ばりばり。すごいあごのちからですよ。

このとおり。
Img_9677

よくできました。なかなかいい感じですね。
Img_9659

いちにちじゅう、ハコいりですごしましたよ。
Img_9676
ナニカもんだいでも?

ところで・・・

メダカのたまご、孵りました。
Img_9645
大きさ5mmぐらい、2匹見つけました。

親に食べられてしまいそうなので、ゆりかごに移します。
Img_9664
酸欠にならないように、藻もいっしょに入れます。

なんだか夏休みの小学生の自由研究の風景です。
Img_9669
まだ孵ってない卵もいくつかあります。あんまり増えてもなー。

きょうの動画。おいらたちの水のみをみてね。
水のみの器は例のおいしくなるやつですよ。

まずはテツのみずのみ。

おつぎはたろくん。

みずはうまいね。

きょうのはな。今日は水辺の植物を。

まず、おなじみガマのはな。
Photo
上半分の茶色いところが雄花。黄色い花粉をたくさんつけます。
コレはちょうど花粉が飛び終わったところのようです。
下半分の緑色の部分が雌花。このあと茶色くなって、おなじみの
ガマの穂になります。

オニグルミの実
Photo_2
川原や沢沿いの湿ったところを好んで生えています。
実は先のとんがったピンポン玉ぐらいの大きさです。
成長は非常にはやいです。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« にわのいきものたち | トップページ | とんぼ »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくんテツくんこんにちわ♪
私もペリエ大好きです♪(もー少し安いともっと好き☆)

たろくん☆いつも、あごのせ台を作ってしまうのですか・・・?
なんといふこだわり・・・
人に頼らない自立にゃんこですねえ♪
たろくんのぷんにゃりほっぺ、好きです☆★
めだかちゃん、誕生おめでとうございます。
親が食べてしまうとは・・・
食い気の世界ですねー

たろくんテツくんみずのみふうけい・ごーかいですね
テツくんのほうがスムーズに飲んでるよーな・・

投稿: ぺロ母 | 2008年7月 3日 (木) 01時20分

はーい、私もペリエ大好きです。
メダカ孵化しましたね。
たしかに多くなりすぎるのも少しだけこまりますよね。
でも命の誕生はうれしいことです。
たろ君もテツも美味しそうにのみますね。
それにしてもテツのおひげは立派です。

投稿: ピースケ | 2008年7月 3日 (木) 04時52分

あら、今日はランキングのバナーは一番上のみなのですね。
ぽちっと。

投稿: ピースケ | 2008年7月 3日 (木) 04時55分

↑おっとわすれた。ありがとうピースケさん。ボタン追加しました。

投稿: たろてつ | 2008年7月 3日 (木) 09時46分

たろくん器用ですな〜♪自分であごのせ台作っちゃうなんて(^^)

投稿: なお | 2008年7月 3日 (木) 13時20分

めだかのおかあさんは、子供を食べちゃうことがあるんですか。
めだかにしては「あ、食べちゃった。ごめんね」って軽いノリ
なんでしょうかsweat02
たろくん、ほっぺのお肉・・・いやいや、ほっぺの毛がはみ出てますよcoldsweats01

投稿: はなのお世話係 | 2008年7月 3日 (木) 13時46分

しゅわっとするお水、ワタシはサンペレグリノという
お水が好きデス♪

でも、たろちゃんはハコの方がお好きのようですね…。
え?あ、いや、問題はありません…(´Å`;)

メダカちゃんも早く大きくなれ~♪

投稿: ぼの子 | 2008年7月 3日 (木) 14時53分

箱入りたろくん。
ちょうど良い大きさですね^^
自分でかじってくぼみを作るとはさすがです!

めだかも孵り始めて
もうすぐ夏ですね~!

投稿: しま | 2008年7月 3日 (木) 14時59分

ペロ母さんへ、
たろはいつもハコのふちをかじってあごのせを作ります。毎日ちょっとづつかじっていって、ハコでなくなります。たろの水のみ、ベロの動きがとても高速です。テツはゆっくりぺろぺろしてますが、縁をなめてるので、ほとんど飲んでないようです。

ピースケさんへ。
メダカ、まだ増えそうですよ。もうひとつ水槽追加かな?こんな小さな水鉢の中で繁殖してくれるとは。うれしいですねん。
テツのヒゲ、なんかの役に立ってるんでしょうかね?むやみに立派で。

なおさんへ、
なんかしら、いつもかじって居住性を高めてますよ。
何と言ってもハコ暦10年ですからね、年季が違いますな。

はなのお世話係さんへ、
メダカの子は、卵から孵るとお腹の栄養の浮力で、水面に浮かんでくるのです。それをムシと間違えて食べてしまうんでしょうね。卵は多分10個くらいだったのですが、何匹生き残るか?

ぼの子さんへ、
サンペレグリノ、イタリアの水でしたか?日本にはちょっとそういう文化がないですよね。発泡水ダイエットなんてえのがあるそうですね。食事の前に飲むとハラがふくれてたくさん食べれないと。
猫に発泡水あげたら飲むかしらん?

しまさんへ、
ハコはちょいと小さ目がいいようです。これだと少し大きいのかな?アマゾンの箱なんかいいようですね。
10年もいきてると、それなりに知恵もつくもんですね。

投稿: たろてつ | 2008年7月 4日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22033867

この記事へのトラックバック一覧です: はこいり:

» ネットで稼ごう [アフィリエイトで儲けよう]
はじめましてまりたまぽんです(。∀。) いきなりですがお小遣い稼ぎの詳細をお教えしますね♪ ちょっと長くなってしまいますが、がんばって詳しく書いた結果ですのでご了承ください。。 まずはじめに覚えておいてほしいのは、 『1円もかけずにスタートできて、最初の1ヶ月で30万円は稼げる!』 ということです(人)♪♪ 実際そーだったんですから! そ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 22時13分

» 在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC]
在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 12時27分

« にわのいきものたち | トップページ | とんぼ »