« じゅなんのひび | トップページ | じゆうけんきゅう »

2008年7月28日 (月)

たいのおかしらつき

うーん、ハラへったにゃ。
うすべったくなっちまいましたよ。
Img_2069

あー、きぜつしそう・・・
Img_2073
きゅー。

三時からゴハンのサイソクをするのはやめてくれい。

んあ?こりゃなんだい?
Img_2112

ちち?すっていいのん?
Img_2109

なつかしのタマゴアイス買ってみました。ちょうどネコのチチっぽい。
えー、チチばなれしてないもんで・・・。

むやっ!このにほひは・・・!!
Img_2032

まだいとズッキーニのグリル
Img_2116
玉ねぎとにんにくを使っているのでネコはたべれませんよ。

うえー、いいなあ。にんげんだけ・・・ずるいです。
Img_1778
こんどは塩焼きにしてくださいよっ!うーヨダレとまんね。

ビールはハートランドビールでした。ビンがおしゃれです。
Img_2118

たろはタイが大好物。タイの時は手が出ます。イケマセン。

きょうのはな

きょうは水辺の植物です。

ハス(蓮)のはな
Dsc01609
葛飾区の水元公園では、蓮の花盛り。
Dsc01606
水面が見えないほど生い茂っています。
ハスの花のことをレンゲ(蓮華)といいます。実が蓮華座のように
みえるのでしょうか。
Dsc01613
ちょっとシツレイして実を見せてもらいます。
ポチポチとしたところの中にまるい実がそだちます。
ハスの実を食べたのはいつのことだったか?子どものとき以来
食べてないような気がします。

こちらはコウホネ(河骨)のはな
Photo
ハスより小さい三角の葉。5cmくらいの小さい黄色の花です。
葉の茎がホネのように白くなるのでこう呼ばれるようです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« じゅなんのひび | トップページ | じゆうけんきゅう »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくんは夏でも食欲旺盛なんだね♪ 羨ましいな〜(^_^;) でも今日はせっかく大好きなタイなのに食べれなくて残念だったね(>_<) 蓮の花は可愛いくて好きです(^^) ズッキーニが食卓に上ると夏だな〜って思います♪

投稿: なお | 2008年7月28日 (月) 22時24分

たろくんは鯛が好きなのですかー!
味が無くてバサバサしそうですが・・・って、それは私がいつも安い鯛しか食べてないからの偏見かしら~!?^^;

たろてつさんのおうちのお食事は
いつもとっても美味しそうですね~heart04
食器のセンスも◎ ( ´艸`)

投稿: しま | 2008年7月29日 (火) 00時17分

タロテツさんの夕飯、酒のつまみいつも美味しそうですね~ビールも色々な味を楽しんでますよね~
ハスの花の中身って、そうなっていたんですね。花が落ちて穴だらけのはすのみは見ますね。はすの実、食べた事ありませんが食べれるんだ~

投稿: kawazuzakura | 2008年7月29日 (火) 14時56分

鯛が食べられないと知ったたろさんのお顔ったら。やさぐれたろさんですね。

私の実家方面では蓮の茎?なのかどうかよくわかりませんが、「りゅうきゅう」というモノを食します。お刺身のツマにしたり、塩もみして白身魚と酢の物にしたり。
東京では見たことがないので全く別モノでしょうが、蓮の花をみるとヨダレが出ます…

投稿: kosayu | 2008年7月29日 (火) 17時05分

なおさんへ、
夏でもオニの食欲です。その割りに胃腸はあまりジョウブではないので、時々はいてます。ちょっとかわいそうなので、今日はサカナを焼いてあげました。たい、ものすごく好きみたいです。

しまさんへ、
真鯛はすこし小ぶりなものを丸ごと焼くとホクホクでおいしいです。カマのところが安いのでウチでは時々食べますが、猫と奪い合いになります。塩なしで焼いてもうまいです。秋刀魚も待ち遠しいこのごろです。

kawazuzakuraさんへ、
蓮の実は、その穴だらけの穴の中にひとつづつはいっています。ユリネのような味がしたような記憶が・・・。毎年はすの花を見るたびにたべたいなあと思うのですが、公園の蓮の実はいったいどうしているんでしょう?

kosayuさんへ、
たろは夕食の間、ずっとテーブルの上で粘っています。その根性をほかの事にやくだててくれい。りゅうきゅうとは?知りませんでした。高知の特産野菜のようですね。蓮とはちょっと違って、サトイモに近いもののようですね。茎を食べる品種のようです。酢の物にするんですか、うまそうですね。ベトナム料理では蓮の茎のサラダがあるそうですよ。蓮の葉のお茶もうまいですね。

投稿: たろてつ | 2008年7月30日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22614532

この記事へのトラックバック一覧です: たいのおかしらつき:

« じゅなんのひび | トップページ | じゆうけんきゅう »