« とんぼ | トップページ | におい »

2008年7月 4日 (金)

なつがきた

あけがたのおおあめ
Img_9892

そして、ぎらぎら。
Img_9895

きおん28ど、しつど55ぱーせんと。
Img_9900

お?セミがとまってる。
Img_9829

こっちでゴロゴロ。
Img_9828

あっちでゴロゴロ。
Img_9899

かぜのとおりみちでゴロゴロ。Img_9827

あついと言ったら負けですよ。
Img_9823
すずしいところをさがして、ねてすごします。

・・・あれ?
Img_9590

ムププ・・・にいちゃん、ネグセついてるよッ!
Img_9567


・・・・

きょうのメダカの子、7匹になりました。
Img_9780
もっとふえるん?

きょうのはな

庭のモジズリ(ネジバナ)のはな。右巻きと左巻きがある。
Img_9781
これはラン科の草花。背丈が30cmぐらいに伸びました。

ハイドロで育てているオリヅルランのはなが咲いた。
Img_9831
一日でしぼんでしまう。ランといえど、ユリ科の草花。

ツタバウンラン(蔦葉海蘭)のはな。
Photo
5mmぐらいの小さい花をつけるツル草です。
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
コチラも蘭といえど、ゴマノハグサ科です。

ハゼランのはな。別名三時花。
Photo_2
小さい可愛い花が三時ごろに開いて、すぐしぼんでしまう。
湿っぽいところが好きな草花。
コチラはランといえど、スベリヒユ科だそうです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツとメダカのあかちゃんにポチっとおねがい。

|

« とんぼ | トップページ | におい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日はほんと暑かったね〜^^; 猫がいるとこは涼しい所なんだよね!こんな暑いと何もする気がおきないからたろくんとテツくんとゴロゴロしてたいなーっ♪

投稿: なお | 2008年7月 4日 (金) 22時05分

てつちゃんの「ぷぷぷ」がとってもカワイイです♪

ホントだ♪
たろちゃん、ネグセがついてるヨ~♪
(っ´▽`)っ

昨日は暑かったですね~。
今日も暑そうですヨ!!
(´Å`;)


投稿: ぼの子 | 2008年7月 5日 (土) 09時36分

( ´艸`)そうそう!
猫も寝癖がつくんですよね。

ネジバナ、右左巻きが違うものがあるんですね。
磁場との関係とかではないんですね。
我が家のあたりのネジバナはあまり大きくならないようで
みんな10センチ前後ですよ~。

投稿: しま | 2008年7月 5日 (土) 10時49分

ちょっと久しぶりになってしまいました~
メダカ、メスも居たんですね。。。卵から孵るところが面白いですよね・・・7匹ですか~うちはまだ4匹です。確かにあんまり増えてもね・・・・
トンボさんのオモチャ、いいですね~猫ちゃん達はこの暑さを寝転がって過ごしていくんでしょうね

投稿: kawazuzakura | 2008年7月 5日 (土) 11時45分

ホントに暑いですね~。
猫じゃなくてもダラダラしちゃう~dash
我が家のにゃんjこたちはみつきは娘の部屋、そらは涼しいリビングのソファの上で過ごします。
さすがに女の子は冷え性なんですかね~。

それにしてもネグセ・・・完全についてます(笑)。

投稿: tiger | 2008年7月 5日 (土) 19時11分

たろ君の寝ぐせ可愛いね。むふふ。
湿気が高いから?
たろ君はかわいいおっさんという感じですね。
めだかさん、いったい何匹になるのでしょう・・

投稿: ピースケ | 2008年7月 5日 (土) 19時18分

なおさんへ、
ネコがゴロンしてるところでゴロンとすると、本当に少し涼しいんですよね。ウチの場合は、階段の下と上のところです。非常にじゃまです。

ぼの子さんへ、
プププは、指の間に生えた毛をなめているところです。どうもこの指毛?がもっさりしてしまうのですね。毎日気温が上昇していますね。夕立でもほしいところです。

しまさんへ、
右巻き左巻き、うちのだけかと思って外のをみたら、やはり両方あるようです。でも、同じ株なのにおかしいですね。今年はネジバナが何でか巨大になってます。

kawazuzakuraさんへ、
そうなんです、メスが。水槽と違って、上から見ているだけなので、お腹が大きくなっているのがわからなかった・・・。まだまだ増えそうです。しばらくは室内飼いで鑑賞してみたいと思います。

tigerさんへ、
たろはやっぱり、太っているので暑がりのようです。
テツは?あつくても腹にいれろといってみたり、寒がりなのか?でも今日あたりはさすがにしんどかったようです。そうですか、女子は冷え性なのですね。

ピースケさんへ、
脳天を下にして寝ているので、ネグセがついたのでしょう。あついとよくそういう寝方をしていますね。耳を床で冷やしてるのかもしれない。メダカはまだまだ増えそうなのです。

投稿: たろてつ | 2008年7月 6日 (日) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22074486

この記事へのトラックバック一覧です: なつがきた:

« とんぼ | トップページ | におい »