« みまわりたい | トップページ | はこいり »

2008年7月 1日 (火)

にわのいきものたち

かあちゃん
なんかつぶつぶしたもんがあるよ・・・
Img_8013

ありゃりゃ、メダカがたまごをうみました。
Img_9521
みにくいですが、藻に1mmぐらいのつぶつぶがついてます。
全部オスかと思っていたメダカ3兄弟、1匹メスだったようです。
無事孵ることができるでしょか?

ミカンの木についたアリマキのおしりから、アリさんが蜜をもらってます。
Img_8809
かわりにアリさんは、アリマキを敵からまもってやってるんだって。

ぶどうの葉に、いつのまにか巨大になったアオムシくん。
Img_9497
スズメガの幼虫です。鳥の目をのがれてここまで大きくなりました。
ことしもぶどうには実がならなかったので、そのままにしときましょう。

すずめがアオムシをたべに、にわにやってきます。
Img_9592
テツがみててもへいきです。

アオムシが食べ残したシソの葉を人間がたべます。
Img_9585

にいちゃん、とっけーさんきたよ。むしたべてる。
Img_9604
たべたり、たべられたり。

おいらはおネム。
Img_9609

ふたりでおひるね。
Img_9612
ゆめのなかでチョウをおっかけてる?

きょうの動画。たろくんハコでハッスル。

なんだよう、テツ。いっしょにあそぼうよ・・・
Img_9623

せかいのビール その10、なんと最終回。

きょうは、「サンミゲール」フィリピン産です。
Img_9614
料理は、フィリピンのソウルフード、「アドボ」
骨付き鶏肉をニンニクと一緒に酢に漬け込んで煮た料理。
パクチーを散らしていただきます。酸っぱくて食が進むこと。
サラダはアオムシの食べ残しのシソと、ミズナのサラダ。
ビールは喉越しすっきり、甘い香りのピルスナータイプです。

シャケのおにぎり。たべたいの?
Img_9617
まためずらしいビールが手に入ったらやりまそかね。

きょうのはな

ゼニアオイのはな。
Photo
タチアオイのはな。
Photo_2

ふたつともアオイ科の草花。ハイビスカスのお仲間です。
タチアオイはいろいろな色があって楽しいですね。
ゼニアオイは小ぶりな花をたくさんつけます。
野菜のオクラもアオイ科です。花はみんなにています。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« みまわりたい | トップページ | はこいり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

同じアオイ科でも形が違うもんですね〜(^^) たろくんは見回りで疲れちゃったのかな??寝顔が可愛い♪たろてつさんに紹介して頂いたウォーターボウル買ってしまいましたっ。その器でゴクゴク飲んでくれるのが楽しみです。o(^-^)o

投稿: なお | 2008年7月 2日 (水) 10時48分

めだかがたまごをうみましたかshine。大家族になっていきますね。
ただ、めだかはたまごを食べてしまうと聞いたことがありますがどうなのでしょう。育つといいですね。
たろてつさんはむやみに虫や昆虫を殺すことなく自然のままで生活されているのですね。すごく素晴らしいです。見習わなくては・・
たろ君は本当に11才とは思えない元気です。
きょうの料理の名前は知らなかったのですが、よく作って食べています。あっさりして確かに食が進みすぎます、とほほですよ。
オクラがアオイ科とはしりませんでした。メモメモ

投稿: ピースケ | 2008年7月 2日 (水) 12時54分

なおさんへ、
たくさん水をのんでくれるといいですね。
効能書きによると、時間の経過につれて、味が変化していくと
ありました。ふしぎです。ぜひ感想をお聞かせください。

ピースケさんへ、
メダカ、今日の記事に書きましたが、2匹孵りました。
食べられないように直ちに保護しております。
アドボ、スペインの煮込み料理が原型のようです。
豚肉でやる場合もあるようです。実は初めて食べました。

投稿: たろてつ | 2008年7月 3日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22013753

この記事へのトラックバック一覧です: にわのいきものたち:

» ビール [ギャル男リーマン!!]
友達んとこの居酒屋飲みに行ったしたら、一杯目これ〜 [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 11時43分

» 赤城乳業ガツンとみかんの口コミ [グルメ情報の日記ブログ]
赤城乳業ガツンとみかんは夏になると必ず食べます♪アイスシャーベットの中に入っているミカンの果肉が美味しいんです。(*^-^*)→人気のガツンとみかんランキング [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 09時11分

« みまわりたい | トップページ | はこいり »