« にいちゃんきねんび | トップページ | いきものかんさつ »

2008年7月25日 (金)

しゃくねつ

トケイソウがまたまた咲きはじめました。
Img_1666

ブラックベリーの実がいっぱいとれたので
Img_1745

ジャムにしませう。
Img_1748

小びんにいれて、できあがり。
Img_1755
ヨーグルトといっしょにまいにち食べます。

マンリョウのはなも咲いた。Img_1686
秋には赤い実がなって、ヒヨドリのヒヨちゃんがきて食べます。

むむっ。ちょうちょきたよ。
Img_1743

アゲハがサンショの葉っぱにタマゴを産んでいきました。
Img_1736

そとはすごいテンキですよ。メダカさんゆだっちまわない?
Img_1786

ぎえー。日よけをしていたにもかかわらず、水温36℃!
Img_1852
あわてて氷を入れたビニール袋を投入。
メダカは平気そうでしたけど。ジョウブですね。

そとはしゃくねつじごくデスネ。
Img_1855

うちのなかはいいですねえ。
Img_1854
ただひとつきがかりなのは・・・・

きょうもごろごろがくるんじゃないかと・・・
Img_1802

・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・

ひえー!やっぱりかい!
Img_1805

きのう、おとといは花火大会。きょうはカミナリ。
降りそうで降らず。いいかげんあめ、降ってください。

きょうのはな、今週は雑木林の木を。

ハゼのはな。6月位の花のようすです。
Photo
現在は実がたくさんなっています。
Photo_2
秋には真っ赤に紅葉します。
ウルシ科の植物です。肌の弱い人はかぶれるそうですのでご注意。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« にいちゃんきねんび | トップページ | いきものかんさつ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

昼間はほんとあっついよね〜(>_<) お外に出るのは危険だからお家の中で涼むのが良いよね(^^)

投稿: なお | 2008年7月25日 (金) 23時49分

今日もはんぱない暑さでしたね・・。きみどり家は、やたら日当たりはよいので、一日、クーラー付けてもまだ暑いです。参ります。

きのう、おとといの、てっちゃんの子猫時代の写真!!もう、すっごくすっごく可愛い!萌え~!そして、今こうしていることに、なんかほんのり感動・・・。とっても素敵です。見入ってしまいました。記念日おめでとう!!

たろ、かみなりこわいんだ。花火もこわいんだ・・!
うちはバルがすっごくこわがりです。
散歩にいく時にも、とーくで、家庭用花火のちっちゃな、ぱん!が聞こえただけで、腰を落として、戻ろうとします(笑)

投稿: きみどり | 2008年7月26日 (土) 00時06分

今日も焼死しておりました・・・
うちのにゃんこも口を半開きにした見事な死にっぷりでアリマス。


いたいけなテツくん・・・☆★
今日も想いは
たろくん
テツくん

いつもありがとう・・・

投稿: ぺロ母 | 2008年7月26日 (土) 01時15分

ひえーやっぱりかい・・に爆笑しました。
たろてつさん、勘弁してくださいよ。
ホロリと涙をながしたり、大口をあけて声をたててわらったり・・
たろのいちんちにはまいにちやられっぱなしです。

火垂の墓・・なんど泣かされたことか。
夏になるとビデオを再生してはオイオイないています。
ほんの六十数年前の日本での話しなのに、私達はこの悲劇をすっかり忘れてしまっていますね。
ひとりでも多くの方に観ていただきたいものです。

投稿: ピースケ | 2008年7月26日 (土) 05時01分

一昨日は足立の花火大会でした♪
昨日は雷ゴロゴロでしたね~♪
今日は隅田川の花火大会ですよ♪

トケイソウの花はもちろん、トケイソウそのものをはじめて見ました!
ホントに時計みたい!!
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年7月26日 (土) 11時06分

トケイソウ、見れば見るほどほんとうに不思議な花ですね。
そしてキレイな色合いです。。。

誰がこんなふうに作ったのでしょう?
そしてなんのために?

ところで札幌でも昨夜花火大会があり、うちの8才の長男坊ニイチャンも花火の音にびくびくオドオドbearing
あと、テレビに映っている男の人が手を振り上げるだけで、コワいよ~とコソコソ逃げてしまいます。

きっとノラ時代(1年間)にいろいろ苦労があったのでしょうね。

投稿: シンコ | 2008年7月26日 (土) 20時27分

なおさんへ、
昨日は半端じゃなくあつかったですね。一雨来ればと思いきや空振りだし。たろは暑くても外には行きたいみたいですよ。テツはひたすら寝ています。

きみどりさんへ、
きみどりさんちはねこ密度が高いので暑い日はたいへんそうですねー。ウチは夜はわりかし涼しくなるのですが、昼間はちょっと辛くなってきました。バルもそうなんですか。ヘタレ同盟作りましょうか?あるいは中腰クラブ?

ペロ母さんへ、
まさに焼死するほどでありました。雨降ってくれー。
テツはひとりでエアコンにあたっています。たろと人間はエアコンのない部屋にいます。

ピースケさんへ、
こうしてみると、たろは結構表情が豊かなほうなんですかね。
おしゃべりだし。まあ、アマタレなんでしょうね。
今年は実写版の火垂の墓をやりますね。ちょっと観れないなあ。
憲法9条の改正は反対です。

ぼの子さんへ、
毎日毎日飽きもせず花火大会ですねー。墨田にも昔はよく行ってましたが、もうそんな元気アリマセンです。なぜそんなに人がいる?という感じですもんね。花火は遠くから涼しく眺めるのが良いですね。

シンコさんへ、
トケイソウ、ブラジル原産だそうです。なるほどサンバっぽいかなと。南米の多様な生き物の中で生き残るにはこの位する必要があったのでしょうか?たろは生まれて最初の夏をノラで過ごしているので、たぶんその時に花火の洗礼にあったものと思われます。

投稿: たろてつ | 2008年7月27日 (日) 00時12分

ブラックベリー、豊作ですね^^

連日のゴロゴロ、たろくんにはしばらく辛抱の日々が続きますねぇ^^;
空気自体が温まっているから直射日光が当たらなくても水温が上がりますね。
以前亀を外に出していたら40度を超えてあわや煮カメになるところでした^^;
それ以来カメは室内です。

投稿: しま | 2008年7月27日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22545699

この記事へのトラックバック一覧です: しゃくねつ:

« にいちゃんきねんび | トップページ | いきものかんさつ »