« しゃくねつ | トップページ | じゅなんのひび »

2008年7月26日 (土)

いきものかんさつ

♪と~らのフンドシひぐまのパッチ~
   
 ムカデのハ~ブラシぶ~らさげて~♪っと
Img_1588

おや?
Img_1579

トケイソウ、さくのか?
Img_1896
いっちょコーイ!・・・ぺこん
Img_1895
ぜんかいです。
Img_1901
アリさんがみつをあつめにきました。
よくみるとおしべ(下)とめしべ(上)が下をむいています。
ムシの背中に花粉をつけやすくする工夫でしょうか?

メダカのかあさん、げんきですかー。
Img_7453

お、いましたね。もうすぐ子どもといっしょに泳げますよー。
Img_1908

お子様はゴハンをたべてます。
Img_1858
大きさにだいぶん個体差がでています。
そこらじゅうでおいかけっこ。そんな暇あったら食べたらいいのに。

きのうアゲハがサンショの葉っぱに卵産んでたけど
Img_7815

これかな?ちゃんと葉っぱのうらっかわに産んである。
Img_1898
1mmぐらいのうすきいろのつぶつぶ。
こんなに暑いさなかに生んでへいきなのかい?

きょうはすこしすずしかった。ミンミンぜみがいっきになき始めた。
Img_1416
でもまだおいらのところにはきませんね。
アブラゼミもまだなき始めてません。へんですねー。

花火の夜はお好み焼きがたべたくなるんです。
いつものお好み焼きやへ。
Dsc01590
ひとくち焼き。シソ玉・イカ玉・えび玉・牛玉、ちょっとづつ。

やきめしも食べました。
Dsc01586
うまい。

こんやもドコカでどんぱんやってますね。
Img_1454
まったくナニがおもしろいんだか・・・。
おいらは落ち着いてねむれませんよっ!

遠くできこえる墨田の花火。町内の盆踊り大会。

きょうのはな、今週は雑木林の木々です。

エゴノキの実。
Photo
春にいっせいに白い花をつけていましたが、白い実をたわわと
実らせます。が、毒があります。えぐいのでエゴノキ。

ミズキの実
Photo_2
山地の水辺を好むようです。
初夏に小さい白い花がたくさん集まった花を棚状にたくさんつけます。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。


|

« しゃくねつ | トップページ | じゅなんのひび »

動物」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

セミも暑すぎると鳴きませんねぇ。
昨日夕方ウォーキングしていたらまだ中身の入った茶色いセミの子供が遊歩道をノコノコ移動していました。
踏まれそうだったので、木のあるほうに寄せてあげたけど、もうセミになったかな?

投稿: しま | 2008年7月27日 (日) 01時37分

今日は隅田川の花火大会だったね。来週も花火大会があるからたろくんはまだのんびり出来ないね〜(^_^;)でも植物も生き物も自然の力って凄いな〜って思います。逞しいっていうか(^^)一口お好み焼きっていいですね!それだったら色んな種類食べれるし♪

投稿: なお | 2008年7月27日 (日) 01時52分

♪と~らのフンドシ・ひぐまのパッチ~
なんのうたなのでしょうか? でも納得して大笑いhappy01
たろ君だったら歌いそう。
あいかわらずたろ君には災難が続いているようですね。
こちらでも2日呉、5日江田島、その後も広島、宮島と続きます。

そうですか、花火の時にはお好み焼きですか。
小さくていろいろ楽しめていいですねぇ。
大阪風のようですね。
こちら広島は鉄板に大きく生地をひいて野菜やそば、肉、たまごをのせて焼きます。ビールと一緒に食べると最高です。

投稿: ピースケ | 2008年7月27日 (日) 14時27分

と~らのふんどし、しましまパンツ~♪
う~ん聞いたことあるような、ないような。。。

♪がんばらなくっちゃ~って続きますか???

今日は札幌もけっこう暑かったですが、夜は窓を開けて
寝てはいけません、肌寒くて風邪をひいいてしまいます。

投稿: シンコ | 2008年7月27日 (日) 21時23分

しまさんへ、
やっぱり暑すぎるからでしょうか?数も少ない気がします。
セミの子、出てくる時間を間違えたんでしょうかね?せっかくの土の中の7年間を無駄にしませんように。

なおさんへ、
来週もつづきますねー。たろくんピンチです。江戸川も来週でしたっけ?市川、松戸もです。一口焼きは、結局同じソース味になるのですが、食べ比べれるのでいいかな。

ピースケさんへ、
たろのうたは、じゃリン子チエのうたです。コチラを↓
http://jp.youtube.com/watch?v=vTJFrWUDils&feature=related
ウチにはDVDが揃ってたりして。原作も。
広島風お好み焼きもいいですね。こちらではあまりやってるところがありませんが。

シンコさんへ、
それは、トラのプロレスラーはしましまパンツ♪でしょうか?ピンポンパンだったかな?正解は↑です。一家そろってファンなのです。ウチは夜は窓を全開で寝ます。今年は夜が少しすずしいような気がします。昼間は大変ですけど。

投稿: たろてつ | 2008年7月28日 (月) 00時10分

たろくん☆お疲れ様。
こちらも盆踊り大会の嵐ですよ~
うちは、高台なのであちこちの町内のメドレーが
ぜ~~んぶっ同時に聞こえます。
町内・・どころか、丁目ごとにやってんじゃないでしょうか・・
たろくんがここにいたら2週間はたてこもりそうですね・・

メダカちゃん大きくなりましたねえ☆★

投稿: ぺロ母 | 2008年7月28日 (月) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22570437

この記事へのトラックバック一覧です: いきものかんさつ:

« しゃくねつ | トップページ | じゅなんのひび »