« del Sol | トップページ | うみのひ »

2008年7月20日 (日)

なつのむし

オハヨーさん、きょうもいいてんきだね。
Img_1511
とっけーさん、むしとりにイソガシ。なつはごちそうがいっぱい。

むむ・・・
Img_1525
ややや・・・
Img_1532
もぞぞぞ・・・
Img_1431
ムシついたー!

せんたっきへとびこめー!しょうどくネガイマース。
Img_1428
いちじかんでムシがいなくなりますよ。

(きのせいだとおもいますが・・・)

ふう、やれやれ・・・
Img_1438

にいちゃんはシンケイシツだね・・・。
Img_1433

ハゲまでこさえて・・・。
Img_1522

はやくも虫除けの効果がなくなったのでしょうか?
むしよけのようすはコチラ。

たろくんのセミのかんさつ日記
Img_9222
きょうは、あさとゆうがたに、ニイニイゼミがちょっと鳴きました。
ニイニイゼミはちいさいセミで、甲高くチィィーーーと鳴きます。

きょうのはな

ミズヒキ(水引)のはな
1
林の下のうす暗いところで良く見かけます。
2
小さい目立たない花ですが、良く見ると花の下側が白くてめでたい。
床の間の花に生けたら良い感じじゃないかと。
Photo
斑入りの葉のものが一株混じっていました。
八の字模様でわかるように、タデ科の草花です。

コガネグモが大きな巣をかまえていました。足を2本ずつ
そろえるのが特徴です。
Photo_2
巣のギザギザは隠れ帯というそうですが、
何のためだかは良くわかっていないようです。

虫たちの季節が始まっています。


Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツとトッケーさんにポチっとおねがい。

|

« del Sol | トップページ | うみのひ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たろくんは意外と神経質なんだね〜(^m^) ほんと虫が増える季節ですね〜 特に夜が恐怖です。たろくんテツくん助けて〜(>_<)

投稿: なお | 2008年7月20日 (日) 22時28分

とっけーさん、かわいいなぁ^^
爬虫類好きな私( ´艸`)

たろくん腕がはげてますねぇ。
うちのタローも時々同じようなところがはげてますよ。
自分で舐めて抜いちゃうみたいで・・・sweat02
原因は不明・・・
獣医さんに相談したら「ストレスかもしれないし何かがついたのかもしれないし・・・。本当のところは、しゃべってくれないからわからないなぁ~。」だって。

投稿: しま | 2008年7月21日 (月) 00時10分

コガネグモきれいですね。
見ている分には大好きです。
こちらの顔や頭に絡まるのはイヤだけど。。。。

たろくんの寄り目はほんとーにかわいい。

投稿: シンコ | 2008年7月21日 (月) 00時58分

あはは♪
たろちゃん、せったっきに入っちゃった♪
案外涼しいのかもしれませんネ♪
(*´∀`*)

ハゲはちょっと心配…

クモは怖いけどキレイですね!

投稿: ぼの子 | 2008年7月21日 (月) 01時36分

虫、私わりと平気。イニシァルG以外は(笑)

たろくん、洗濯機、涼しそう?(笑)ここに入るにゃんこ、結構いるようですが、ここで、うん●をしちゃった子もいるみたいですよ(笑)

セミ、鳴き始めましたね!まるで梅雨明けがわかったかのようです

投稿: きみどり | 2008年7月21日 (月) 02時17分

とっけーさん、おひさしぶりですね。

おやおや?たろ君、むしさんですか?
ハゲもできちゃいましたね。蒸し暑かったから痒かったのかなぁ?

我が家では今年早くもセミを2匹ゲットしたようで・・
「もしもし・・拓哉くん、殺生はやめましょうね」
殺す気はまったくないようですが、遊んでいるうちにセミさんの命が絶たれてしまうので取り上げますが報復が怖いです。

投稿: ピースケ | 2008年7月21日 (月) 17時18分

おっ、こやつは女郎蜘蛛の仲間ですか?懐かしい。
昔、弟が飼っていました。喧嘩させて強さを競うためです。
(飼うというか軒の下に巣を作らせて住まわせていただけですが)

たろさんのハゲが早く治りますようにhospital

投稿: kosayu | 2008年7月21日 (月) 21時07分

なおさんへ、
そのとうり、たろはおっとりしてそうで、かなり神経質。そのくせ玄関のタタキのところで寝たりするもんだから、ムシがつきます。因果関係はわかってない?

しまさんへ、
爬虫類もお好きなんですね、ウチにはたくさんいますよ。
たろは虫がつくと気にしてずっと同じとこをなめてるもんだからハゲができます。今年はうちまたにもハゲがあります。股ずれ?

シンコさんへ、
クモの巣と言うのも良く出来てます。見とれますね。去年、うちの勝手口の上にジョロウグモが巣を構えてしまい、出入りに往生した事があります。つい忘れて頭に引っ掛け・・・すまぬすまぬ。でもまた同じとこに張るんです。

ぼの子さんへ、
ムシにたかられると、走っていって洗濯機にダイブします。なぜだかは良くわかりません。彼なりの学習の成果なのでしょうが。ハゲは時々こさえてますが、すぐに元に戻るんです。毛玉製造機ですから。

きみどりさんへ、
さすがにGはダメですか、そうですよねー。
洗濯機の中でンコはまずいですねー。ウチのはさすがにそれは無いですが、かえってじめじめで気持ち悪いんじゃないかと思うのですがね?ちなみにテツは入りません。

ピースケさんへ、
やはり夏の間は蝉取りに命をかけてますか。昔の小学生みたい。バルコニーなんかでジ!と音がすると飛んでいきますよ。でも今年はまだアブラゼミも鳴きません。たろの夏はくるのか?

kosayuさんへ、
ジョロウグモは巣に隠れ帯を作りません。大きくて派手な模様なのはメスのほうです。子どもの頃はクモはずいぶん身近だったんですがねー。飼いはしませんでしたけど。虫がついたので、風呂に入るかときいたところ、絶対いやだそうです。

投稿: たろてつ | 2008年7月21日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/22431595

この記事へのトラックバック一覧です: なつのむし:

« del Sol | トップページ | うみのひ »