« 3のばいすうで | トップページ | おまつり »

2008年6月27日 (金)

ちのわくぐり

いつもお参りに行く神社に茅の輪がたちました。
くぐりにいきませう。

Dsc01334

おいらたちはお出かけはきらいよう。
ぶんしんくんにいってもらいますよ。
Img_9172
ぶんしんくんにワルいところをうつして、つれてってください。

テツはアホがなおりますように・・・
Img_9175

おいらは胃腸がジョウブになりますように・・・
Img_9177
にがおえはとうちゃんがかきました。ヘタクソめ。

さて、とうちゃーく。
Dsc01341

おまじないをとなえながら3かいくぐります。
Dsc01333

おまじなひ

水無月の夏越しの祓えするひとは千歳の命延ぶというなり

ぱんぱん・・・

これでまたはんとし、げんきですごせますよっ!
Img_8306
ヨカッタヨカッタ。

とつぜん企画・せかいのビール その7・・・

緊急帰国!きょうのビールは「銀河高原ビール」岩手産
なぜかというと、もういい加減おコメがたべたいからです。
Img_9192
ビールは「ヴァイツェン」大麦ではなく、小麦麦芽使用の無ろ過タイプ。
フルーティな味とコクです。
おつまみは、谷中生姜と本ししゃも!さいこうです。
やっぱり、和食はいいです。

ししゃものアタマが大好物のこのしと↓
Img_9193
うまうま!

きょうのはな。今週は向島百花園の花を

ムラサキシキブのはな
Photo

シロミノコムラサキのはな(つぼみ)
Photo_2
公園などで、ムラサキシキブとして植えられているのは、
コムラサキの場合が多いようです。ムラサキシキブより
葉の大きさが小ぶりです。シロミノコムラサキは文字通り白い実がなります。

ナンテンのはな
Photo_3
不浄を清める意味で、便所の裏に植えられたり、料理の飾りに
つかわれたりします。殺菌効果があるのでしょうか。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« 3のばいすうで | トップページ | おまつり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

とうちゃんの絵、最高good
たろくんテツくんにしか見えませんよ。
茅の輪くぐりって、けっこうめんどくさいですねsweat02
手水のかけ方とか、参拝の仕方とか、たぶんすべてに意味が
あるんでしょうけどね。

投稿: はなのお世話係 | 2008年6月27日 (金) 23時39分

くぐり方がきちんと決まっているのですねー!
これでしばらくは元気にすごせますねhappy01

たろテツさんたちの絵、なかなか特徴をつかんでいて上手。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

投稿: しま | 2008年6月28日 (土) 00時16分

とうちゃん、もしかして絵本作家さんなのでは?
goodgoodですよ。
茅の輪くぐり、初めてみました。いいですね。
日本の伝統・風習というものでしょうか?
いつまでも続けていただきたいものです。
そっかぁ、テツは頭が・・・・いえいえ賢いですよ。

本ししゃも、美味しそうですね。またビールが進みますよ。
かぁちゃんの焼き加減もよさそうで、いっそうおいしそうです。
しまった・・なんてんにはそのような意味があったのですか。
先日笹と一緒にバッサバッサと切ってしまいました。
やはり、とほほの庭師(私)です。

投稿: ピースケ | 2008年6月28日 (土) 04時50分

ホントホント、とうちゃんの絵じょうず~ですよ♪
たろくん胃腸が丈夫になるとまた太っちゃうよ~(笑)。
本ししゃも美味しそう~♪あのプチプチっとした食感がたまりません!
ナンテンの花、初めて見ました。
実はよくみるけど、かわいい花が咲くんですね♪

投稿: tiger | 2008年6月28日 (土) 20時24分

父ちゃんの絵、そっくりですよ~才能あります・・・・
ししゃも、美味しそう・・・無いのに食べたくなりました。

投稿: kawazuzakura | 2008年6月28日 (土) 21時07分

私も、茅の輪くぐり初めて知りました☆★
深いですねえ・・・

たろてつ画伯♪ お二人の特徴・よっく出てます☆
たろくん、ししゃもくんのあたま好きなんですね・・
うちのにゃんこは、あたまだけ残します・・

南天の花も可憐ですねえ♪

投稿: ぺロ母 | 2008年6月28日 (土) 23時33分

はなのお世話係さんへ、
作法についてはいざ知らず、大事なのは気持ちかなと。
茅の輪の由来はよく知りませんが、神主さんにお払いしてもらうより効きそうな気がしますね。

しまさんへ、
神頼み、効くかなー?人間の場合、行けない人は紙の人形に
託してお祓いしてもらうようです。千と千尋の紙人形ですね。

ピースケさんへ、
絵本作家・・・その手があったか!なんてな。
茅の輪、あまり一般的ではないのでしょうか?
私も数年前初めて知りましたが。夏越の大祓いは6/30に
とりおこなわれるようですよ。お近くの神社をのぞいてみてください。

tigerさんへ、
ん、そうか・・・。でも、多少ふとってても元気がいちばんですからね。まあ、出来ればもう少し痩せてくれたほうがいいかと思いますが、多くはのぞみませぬ。

kawazuzakuraさんへ、
本ししゃもは値が張るので、年に一度の贅沢です。
本当はオスのほうが美味しいそうですが、オスはさらに高いです。普段はノルウエー産とかの安いのを食べてます。安くてもうまいですけどね。

ペロ母さんへ、
えー、アタマ残しちゃうんですか。グルメですねえ。
たろはアタマ専門ですよ。というか、アタマしかやらないので。
かしゅかしゅと喜んでたべます。日本猫だね。

投稿: たろてつ | 2008年6月29日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21929273

この記事へのトラックバック一覧です: ちのわくぐり:

« 3のばいすうで | トップページ | おまつり »