« ねんいりに | トップページ | むだげとり »

2008年6月 6日 (金)

シャンツァイ

やっとはれたね。

おーい、ドコイッタ?めだかさん。
Img_7392
めだかもとびはねてます。(オドロイタノカナ?)

やっほーい。
Img_7365

きのぼり、ウキーッ!
Img_7368
ワオキツネザルのまねっ!

いたりあんぱせり・・・・くんくん・・・
Img_7376

キター!すりすり
Img_7383

・・・・

晴れたのはウレシイが・・・むしあっついなー。しょくよくないよ。
でろーん・・・
Img_7411

じゃーん、しょくよくふしんにはコレ。
Img_7408

パクチー(台湾名シャンツアイ・英名コリアンダー)
Img_7412
くっさ!どくだみのニオイだね。さすがのおらもたべれにゃい。

にんげんがたべます。
Img_7406 
鶏肉のフォーにたっぷりトッピング。

ウマウマ。

パクチーにはどくだみのにおいと同じ成分が含まれています。

・・・まったくクッサイはっぱがすきなひとたちだよ。

おいらはネコクサ食べよっと。

Img_7348

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

きょうのはな

ドクダミのはな。漢字で書くと「毒痛み」
1
白いところは花ではなく総包片という。
花は中央の黄色い部分で、花びらはない。

日陰に群生していました。
2
においに好き嫌いはあるとおもいますが、こうやってみると
なかなかですよ。

|

« ねんいりに | トップページ | むだげとり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろさん、テツおはよう♪♪
晴れてよかったね。
今朝は忙しいからまた来るね。

投稿: ピースケ | 2008年6月 7日 (土) 04時52分

緑豊かなお庭ですね。
ネコさんたちも楽しそうですhappy01
ネコ草食べてる寄り目のタロくんがキュートですheart02

ドクダミも、群生している姿は可愛らしいものがありますね。

投稿: しま | 2008年6月 7日 (土) 12時33分

あははははっっ  大好きなたろさんのより目、可愛い。
暑くなると食欲が落ちますよね。

我が家には自然発生のどくだみがたくさんありますが、ご近所の女性がお茶にされるそうで、毎年いらっしゃいます。
癌の再発、転移を繰り返して今は医学治療は一切受けずに、ドクダミ茶だけを信じて頑張っていらっしゃいます。

どうか、効果がありますように・・・

投稿: ピースケ | 2008年6月 7日 (土) 17時56分

ピースケさんへ、
ややっ、早起きですねー。テツとおんなじぐらいの早起きですよ。
猫もクサを食べたりして胃腸のケアをしてるんですね。たろの場合、単なるたべすぎで吐いたりしてますが。ドクダミは十薬などどいうほど、薬効があるそうです。自然はあなどれませんね。ベトナムあたりでは料理にも使うようですよ。

しまさんへ、
狭い庭ですが、猫たちの気晴らしにはちょうどいいようです。
ほんとはヒモナシで遊ばせたいところですが、マンションの専用庭なのでそうもいかず・・・。ドクダミは八重のものがあるそうです。知りませんでした。

投稿: たろてつ | 2008年6月 8日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21460075

この記事へのトラックバック一覧です: シャンツァイ:

« ねんいりに | トップページ | むだげとり »