« ちのわくぐり | トップページ | Agua de beber »

2008年6月28日 (土)

おまつり

きょうは、ちかくの神社のおまつりです。

Img_9280

むらのちんじゅのかみさまのきょうはめでたいおまつりび

どんどんひゃららどんひゃららどんどんひゃららどんひゃらら

あさからきこえるふえだいこ

Img_9310

てやんでい えどっこでい!

Img_9287

あめがふらずによかったにゃ。

・・・・

トコロデ!けさおきてみたら・・・
Img_9221

またたびの木のはっぱがー!いったい誰のしわざか?
Img_9204
テツー、おまいかい?

おら、しらんよー。にいちゃん。 Img_9218

むう、とすると・・・のらちゃんのしわざか?
Img_9083
きょうはねないで見張りですよッ!(むりでしょ)

キャットニップは無事でした。なけなしのマタタビの葉っぱが・・・。

・・・・

きょうのはな。今日も向島百花園のはな、最終回です。

ハンゲショウのはな。漢字で書くと「半夏生」です。
夏至から11日目のことを言うそうです。その頃咲く花だと。
1
池のほとりに群生していました。
白く見えるのは、葉っぱが変色した部分です。
2
半分葉っぱが白くなるので、「半化粧」という言われもあるようです。
ドクダミ科の草花。なるほど花の部分の雰囲気が似ています。

ミズヒキの葉。斑入りの園芸種のようです。
Photo
タデ科の草花。タデ科の特徴である葉っぱの八の字模様が
見えています。秋に赤い水引のような花茎を伸ばして、
細かい赤い花をつけます。

帰りがけに、売店で売っていた朝顔の苗2種類と、
落ち葉をリサイクルした堆肥(¥50ナリ)を買ってきました。
Dsc01323

今度は秋の七草のころ行ってみようかと思います。
お月見の会があるそうです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ちのわくぐり | トップページ | Agua de beber »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪
トントコトン♪

たろちゃんのハラガケ、ハチマキ姿がステキです♪

キャットニップの見張りもがんばって♪
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年6月28日 (土) 23時03分

たろくん、豆絞りがお似合いです。
粋ですねぇhappy01

マタタビの木もあるのですね。
近所の猫たちの間で話題になってるのかもしれませんね。

投稿: しま | 2008年6月28日 (土) 23時51分

わ~!たろくん、すっごくお似合い~!
お祭りいいですねえ~。ちのわくぐり、というのは初めて見ました。くぐってみたい!
たろ、てつの似顔絵、ナイス!そして、それを持っていくたろてつさん、すっごく素敵。ほんわか、笑顔になっちゃいますよ~。

そして、せかいのたろぷーには爆笑!!より眼が常々非常にチャームだと思っていた私には、超ツボでした!

またたびの木。絶対猫さんでしょう。
いるんですか?ビジターさん。見つけたら、写真とってくださいね~。

投稿: きみどり | 2008年6月29日 (日) 02時17分

粋だねぇ・・えどっこだねぇ・・たろ君。
どこかに投稿したいくらい粋だねぇ。
さすが、かぁちゃん、すてきなセンスです。
またたびの木、のらさんが不法侵入したのでしょうか?
のら猫さんの集会ネットワークに書き込みがあったのでしょうかねぇ。

ハンゲショウの花たしかにドクダミの花と似ていますね。
あさがお、今年の夏にまにあいますか?

投稿: ピースケ | 2008年6月29日 (日) 05時46分

たろさん、豆絞りステキ♪
以前テツさんの首に巻かれてたヤツですか?
2にゃんともお似合いですわぁぁ

来週は実家なので、平成元年生まれの猫様に長生きの秘訣を聞いてきて進ぜようw

投稿: kosayu | 2008年6月29日 (日) 17時17分

ぼの子さんへ、
ハラガケなのに背中に、こはいかに?
しろにゃうさんもハラガケにあいそうですねー。
狸ってかいてある?

しまさんへ、
マタタビの木は、今年の冬に苗を買ったのですが、
10枚ほどついていた葉っぱが全部やられました。
この調子だと実がなるのはいつになることやら。

きみどりさんへ、
いまさらながら、せかいのナベアツ・・・おそまつでした。
ウチの周りには、半野良さんが大勢いらっしゃいまして、
ウチの庭までは入ってこないかなーと漠然と思っていたのですが、結構夜な夜ないらしてるのかもしれませんね。

ピースケさん、
たろ、実は江戸っ子ではないのでした。千葉っこ。根っからの。
夜な夜なノラが侵入してるとなると、メダカも何か対策したほうがいいかもしれないですね。朝顔はまだ小さいですけど、お盆すぎごろには咲くんじゃないかと。今年はあわせて3種類植えました。

kosayuさんへ、
そうです、まえに首にまいてたやつです。意外とにあいましたねえ。やっぱ日本猫だわ。実家のねこさん、もうすぐ20歳ってことですね、すごい。土佐のおいしい魚を食べているからかな?

投稿: たろてつ | 2008年6月30日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21950823

この記事へのトラックバック一覧です: おまつり:

« ちのわくぐり | トップページ | Agua de beber »