« あめがふるまえに | トップページ | パレード »

2008年6月21日 (土)

ねこがみみのうしろをあらうと

もあー・・・
Img_8610
むう・・・
Img_8611
むしあつい・・・
Img_8603
じまんの毛皮がシメシメよー
Img_7278

ねこがみみのうしろをあらうと・・・

あめがふるといいますね。

ゆうがたから大雨のよほうです。
Img_8627

・・・・

おや?
Img_8655
このにおいは・・・!
Img_8654

うっひー!

さて、きょうのひるごはんはなんだったでしょ?

じょうれんのみなさんはおわかりですね?コタエはこちら。(過去ログです)

とつぜん企画
せかいのビール

きょうは、「タイガー」シンガポール産です。
Img_8667
おつまみは、エシャロットみそと枝豆。
枝豆がびっくりするほど高い・・・けど食べたい。
ビールに枝豆。世界共通です??ビールの味は?・・・わりと普通。

さて、コメントでねこベッドについて質問いただきました。
なまえはわかって使っているのか?コタエは
こちら。(過去ログです)
8割がた使い分けは出来ているようです。

きょうのはな
まずは、ムラサキシキブのはな。
Photo
クマツヅラ科の木です。葉っぱの付け根に薄紫の小さい花をつけます。
英名はジャパニーズビューティーベリーだって・・・うーむ。

おつぎ、アレチハナガサ(荒地花笠)のはな。
Photo_2
Photo_3
四角い茎を2mも伸ばして、てっぺんに薄紫の小さい花をつける。
南米原産の帰化植物です。繁殖力旺盛なクマツヅラ科の草花。

さいご、カラクサハナガサ(唐草花笠)のはな。
Photo_4
これも南米原産のクマツヅラ科の草花。バーベナの一種です。

これだけ見た目が違うのに、みんなクマツヅラ科の植物だと。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« あめがふるまえに | トップページ | パレード »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

たろくんテツくん・こんばんわ★
たろくん☆ほんたうにお見事!!な毛並みです♪
たろくんをしょってねり歩きたい・・・
テツくん、棚の上であんなに大暴れしていて
落っこちた事はないのでしょ~か・・・

たろてつ博士様 いつもお返事うれしゅうございます。
今日の花・アレチハナガサ、カラクサハナガサ・・・
周りにいっぱい咲いてます♪
愛らしくて心がしみじみいたしますよね・・
ありがとございました◎

投稿: ぺロ母 | 2008年6月21日 (土) 23時30分

あははははったろさんがテツにシャーシャーいっていたとは信じられませんよ。
確かに猫がみみのあしろをあらうとあめのようですね。
多少の雨は仕方ないとして、今年は東北地方にでっかいテルテル坊主をぶらさげたい気持ちです。
テツや、すぐわかりましたよ。すんごい興奮ですね。不思議な子ですよ。
枝豆高いですよね。でもビールといえば枝豆、定番ですね。
こちら広島は造り酒屋がたくさんあります。先日音戸というところの「ハナハト」さんに行って沢山試飲させていただきました。酒も美味しい、でも夏はやっぱりビールですね。

投稿: ピースケ | 2008年6月22日 (日) 05時36分

毎日ジメジメやな季節だねーっ(>_<)だけどクマツヅラ科の植物はどれも小ぶりで色も紫系で可愛い花ですよね♪(^^)

投稿: なお | 2008年6月22日 (日) 09時46分

そういえば昨日の夜も、耳の後ろをあらってました・・・でもいつも洗ってるような・・・。
カレーのにおいで興奮してるなんて面白い・・・マタタビかも思いましたがカレーだったとは・・・。
猫用のクッション、夏用と冬用があるんですね、すごーい幸せな猫ちゃん達だわー

投稿: kawazuzakura | 2008年6月22日 (日) 14時35分

テツさん、夕飯カレーで良かったねheart
たろさん、目を開けるのも面倒って感じ。
動画はとても嬉しいですわ。
いつの日かたろさんの夜鳴きをUPしてもらいたいものです。

投稿: kosayu | 2008年6月22日 (日) 16時15分

我が家に猫たちも湿度が高いと丁寧に洗ってますよ~。
耳の後ろ・・・。
カレー好きなんですか~!
香辛料のなかに何か猫が喜ぶものが・・・!?

投稿: しま | 2008年6月22日 (日) 19時03分

ペロ母さんへ、
テツ、非常にアブナイです。またたびにもこんな反応はしないくせに、よりによってカレーとは・・・印度ネコの血が流れているからでしょうか?アレチハナガサ、ここら辺ではあまり見かけないようなのですが、増えすぎてモンダイになっているところもあるようです。

ピースケさんへ、
雨は嫌いではありませんが、ことしの梅雨はなんか変です。東北地方も入梅だそうで、被害が拡大しない事を祈っています。
造り酒屋、いいですねー。日本人はやっぱりコメを大事にしないといけません。最近、田んぼがずいぶん減ったような気がします。

なおさんへ、
よく知らなかったのですが、園芸種ではバーベナなどのクマツヅラ科の植物がたくさんあるようですね。花壇の花などにはあまり興味が無いのですが、のめりこむと深そうですね。

kawazuzakuraさんへ、
じめじめ、気持ち悪いんでしょうね。なんでも、耳の後ろまであらうと、その日のうちに降るんだとか。テツ、へんなネコでしょう?

kosayuさんへ、
夜泣きの動画ですか・・・それはちょっとむずかしいかも。
なにしろ、注意を引きたくて夜泣きするので、カメラをむけるとおそらく泣き止む?挑戦してみます。

しまさんへ、
おもに、インド系のカレーに反応するような気がします。
タイ系のカレーはそうでもない。ということは、胡椒系の香辛料に反応しているのかなとおもいます。でも、にんにくをオリーブオイルで炒めると同じことをするし、よくわかりません。

投稿: たろてつ | 2008年6月23日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21795773

この記事へのトラックバック一覧です: ねこがみみのうしろをあらうと:

« あめがふるまえに | トップページ | パレード »