« つゆのなかやすみ | トップページ | せにはらは »

2008年6月11日 (水)

はらへった

たろっす。

きのうから、いのぐあいがヘンです。
たべたものをみんなはいてしまいますよ。
Img_7269
はくとハラがへるのでたべてまたはいた。

なんかムカムカすんのよね。クサたべたらなおるかしらん?
Img_7256
しょくよくはあるんだけどなー。

きょうはネコカンはナシだって。かりかりもこれだけ?
Img_7841
かあちゃんに言われました。いえんをおこしてるんだって。
だんじきがいいんだそうですが、そんなことは出来ませぬ。
・・・これっぽっちでおいらのきょたいがもつかしらん?

ハラへったなー
Img_7839

ごはんマダカナ~?
Img_7838

にいちゃん、おらのごはんまでたべちゃうからバチあたったんでしょ。
Img_6963

でもちょっとかわいそうだから、なめてあげますよ。
Img_6657

はやくなおんないかな・・・
Img_7828

ときどきあるんですが、吐きはじめるとしばらく止まらなくなります。
のべつたべているので、胃が炎症をおこしてるのだと思います。
水は飲むし、元気もあるので心配はないかなと思うのですが、
もう、食事制限をかんがえたほうがいい歳なんでしょうか?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

きょうのはな

オオバコのはな
Dsc01174
花びらはないので目立たないけど咲いています。
白と紫の花があるものと思っていましたが、ちがいました。
なんと2度咲きだそうです。上の写真の白花はめしべで先に咲き、
紫花はおしべであとに咲くんだと。自家受粉を避ける手段だそうです。
ちなみに、花粉を運ぶのはムシではなくて風。風媒花というそうです。
なるほど、花びらがなくていいわけだ。下の写真がおしべの花です。
この草はある程度踏みつけられる過酷な環境でないと消滅してしまうそうです。
雑草の王様ですね。最近の子供はオオバコ相撲なんかするんでしょうか?
Dsc01178

大葉子を飽かずに引きて古里

追記)オオバコの花で、白はめしべ、紫はおしべと書きましたが、
両方ともおしべのようです。めしべは白色ですが、もっと目立たないもののようです。
(2枚目の写真でうえのほうに少し残っているのがそうか?)
ということは、やはり2色存在するのでしょうか?

|

« つゆのなかやすみ | トップページ | せにはらは »

俳句」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も子供の頃よくオオバコや松葉でお相撲しましたよ。

タロくん、早く良くなると良いですね。
猫が具合が悪いと人間以上に心配です。

投稿: しま | 2008年6月11日 (水) 22時22分

たろくん大丈夫〜!? やっぱ食べ過ぎで胃炎になっちゃったのかな??早くよくなるといいね♪

投稿: なお | 2008年6月11日 (水) 22時30分

たろくん、大丈夫かな~(´Å`;)
食欲があるみたいだからちょっと安心…(?)
お大事に。
早く、良くなってネ♪
(っ´▽`)っ

投稿: ぼの子 | 2008年6月12日 (木) 00時35分

あら・・・心配ですね。
うちの子も、吐く子はよくはきますが、きっと、たろくんのは、ちょっと急性な一時的な感じなんでしょうね。
胃炎・・かあ。でも、食欲あるなら、おなか痛かったりはしないのかな、人みたいに。

ほんと、動物の具合が悪いのはこっちが辛いですよね。
はやく、よくな~れ!!

投稿: きみどり | 2008年6月12日 (木) 01時33分

たろてつさんたろくんてつくんこんにちは(*^^*)
(゚.゚)たろくん大丈夫ですか。。
心配ですね。。
家のちろちゃんも、もともと良く吐いちゃうんですが、あんまりたくさんだと、はらはらします。
たろくん早く良くなるといいですね。


お庭でトッケーさんやちゅんちゅんさんの見回りご苦労様(*^フ^*)たろくんとてつくんの活躍でみんな安心って、喜んでるねっ(*^フ^*)

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年6月12日 (木) 09時33分

たろくん大丈夫ですか?ちょっと心配ですね。この時期、結構体調悪くなる猫ちゃんが多いような気がします。
でも食べすぎが原因なら、すぐ治るからいいけど・・・でもお腹すいたカオしてますね

投稿: kawazuzakura | 2008年6月12日 (木) 13時57分

たろくん、今日の具合はどうですか?
少しは良くなったかな?
食事制限は多頭飼いだと難しいですよね。
うちの先代の達次郎も晩年食事を老齢猫用のにかえたんですけど、目を離すとみつきのを食べてたりとなかなか難しかったです。

早くたろくんのゲボが止まりますように♪

投稿: tiger | 2008年6月12日 (木) 14時59分

おおっ・たろさんファンのみなさんが心配をされていますね。
我が家の拓哉もよく吐いていました。
獣医さんいわく、「決まった時間に食べささずにいつもエサを出しっぱなしにしているからしょっちゅう食べて胃酸過多で吐くのだ・・・」と。
「だぁってぇ・・彼は酒を飲むわけではなく、カラオケにも行くわけでなく、ギャンブルもしないし、趣味といったら食べることだけだもん、食べることくらいすきにさせてやりたい」というと早死にさせたいのですか?と叱られました。
私が食べたいだけ食べてゲフッと言っているのに・・拓哉だけねぇ・・・
でも、たろさんは気をつけてね。

投稿: ピースケ | 2008年6月12日 (木) 18時29分

たろです。
みなさん、おみまいコメありあとさんです。
今日は吐きませんでした。あしたのあさ吐かなかったら、ネコカンくれるそうです。でも、ゆだんたいてきですねっ!たろより。


しまさんへ、
オオバコの花なんて気をつけて見たこと無かったですが、
なかなかだと思いませんか?砂利道がだんだんなくなって、
オオバコも減っているんでしょうか?

なおさんへ、
まさにたべすぎです。時々絶食させるといいのだそうですが、
催促のオニと化すので無理ですね。

ぼの子さんへ、
ぼの子さんご夫婦は胃腸が丈夫そうでうらやましいです。
たろくんにちょいと分けてやってくださいな。

きみどりさんへ、
たろはけっこう慢性的に吐きますが、今回はちょっと連続したので、心配になりました。寝ていても眠いのか具合悪いのかよくわからないんで。本人ははいてもけろっとしてます。

◎あっちゃん◎さんへ、
あっちゃんさんとこのねこちゃんもですか、ハラハラですね。
吐いている時はとても苦しそうでかわいそうです。でも、その後はけろっとしてまた食べたりしてるので・・・まったくもう。

kawazuzakuraさんへ、
時期的なものもあるんでしょうかね。人間もそうですしね。
たまにはひもじい思いをさせるのも薬かと思いました。

tigerさんへ、
そうなんです。難しいですね。テツはたべる事に執着が無くだらだら食い、たろは食いしんぼで人の分までたべてしまう・・・
たろののぼれない高いところでテツにゴハンをあげようかなと思ったりします。

ピースケさんへ、
まさに獣医さんのおっしゃるとおり。だとは思うのですが・・・。
イッパイたべて長生きして欲しいと思うのですよ。
たろは野良経験のあるせいか、どうも、あるだけ食べておかなくちゃ的なところがあります。テツは、捨てられてすぐ拾われたため、ガツガツしたところがありません。

投稿: たろてつ | 2008年6月13日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21569194

この記事へのトラックバック一覧です: はらへった:

« つゆのなかやすみ | トップページ | せにはらは »