« パレード | トップページ | ぎらぎら »

2008年6月23日 (月)

うしろすがた

あめがあがった。
Img_8570
ひさしぶりにそとにでました。
Img_7373

おいらのうしろすがたとキャットニップのはな。
Img_8835
はなにはアリンコがたくさんたかってる。
ずっと雨だったんで、おなかすいてんですね。
Img_8819

テツのうしろすがたとネジバナのはな。
Img_8842
ことしもさいたよ。ぐりぐりねじれて。
ひねくれてるんですよ。
Img_8811

つかのまのおひさまを、みんなでたんのう。

・・・でも、ゆうがたからまたあめが。
Img_8815
つゆのはれまは長つづきしないですね。ケロヨーン。

とつぜん企画・きょうのビール その3

「ビンタン」インドネシア産。
Img_8846
ビンタンとは現地の言葉で、「星」の意だそうです。
すっきりとのみやすい、ピルスナータイプです。
おつまみは、あげらげの焼いたのと、ゴーヤと魚肉
ソーセージのちゃんぷる。インドネシアとは関係ないですね。
焼いたおあげはビールにぴったり。しょうゆをじゅうとかけて。

きょうのはな

今週は向島百花園のはなをごしょうかい。
こちらでは今、紫陽花鑑賞会をやってます。そのなかより
気になったものを少々。

まずは、ガクアジサイ。いわゆるアジサイの原種です。
シンプルイズベスト。
Photo

つぎに、ヤマアジサイを3種。
ヤマアジサイは、葉が少し小ぶりで、光沢がありません。

モモイロヤマアジサイ
Photo_2

シノノメ
Photo_3

クレナイ
Photo_4

ヤマアジサイは素朴な感じで好きです。

周りの装飾花(中性花)が裏返っているのは、雨のせいかと
思ってましたが、調べてみると、受粉の終わった花が、他の
花を目立たせるように、裏返るのだそうです。目からうろこ。
昨日の記事のアマチャをみると、完全に裏返っています。
たしかに、裏側には色はないです。

きのうのニュースで、料亭で、アジサイの葉を付け合せに
だして、食べた客が中毒を起こしたとありました。
アジサイの葉は、食べるとシアンを生成するのだそうです。
知らなかったんでしょうが、恐ろしい話。
では、カタツムリはというと、実は生の葉は殆ど食べず、
落ち葉などを食べているのだそうです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« パレード | トップページ | ぎらぎら »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

最後のテツ君のアンニュイな表情がGOOD(><)b!! なお的にはガクアジサイが好きです♪ たろてつさんの文を読んでるとほんと目から鱗な事ばかりで勉強になります!知識が増えたかな??(^^)

投稿: なお | 2008年6月24日 (火) 09時29分

雨で、先日の消毒もきれいに落ちて猫たちにも優しい環境になったでしょうね^^
あじさいの葉っぱのこと私も知らなかったのでニュースで見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
毒があることももちろんですが、食べちゃう人もいるんですねsweat01

狐色のお揚げが美味しそうです~beer

投稿: しま | 2008年6月24日 (火) 10時08分

アジサイにも色々種類があるんですね~。
シノノメ・・・可憐な感じでいいですね。
ホント、毎回毎回たろてつさんのblogを見ると勉強になります!
なんでそんなに詳しいの?
やっぱり好き・・・だからですか?

投稿: tiger | 2008年6月24日 (火) 12時04分

たろてつさんのオウチはやさしいイメージの植物が多いですネ♪
ゆったりとてもイイ気分になりそうなお庭です♪
しかも、美味しそうなゴハンが…!!
(*´∀`*)

投稿: ぼの子 | 2008年6月24日 (火) 15時38分

とつぜん企画 今日のビール・・にめっちゃはまっています。
ビールもつまみもめっちゃ美味しそうだし、たろてつさんたちが生活をたのしんでいらっしゃるようすが伝わってきます。
いいなぁ・・テツよりも年下のおふたりさん(笑い)
シンプルイズベスト・・まさにたろてつさんたちの生活そのものですよ。
他の花をめだたせるためにうらかえる・・いとおしいはなたちです。

投稿: ピースケ | 2008年6月24日 (火) 18時36分

ぎゃーー甜茶ではなく甘茶でしたか…思いっきり勘違いしてました。
お恥ずかしいcoldsweats02

ところで一番上の写真、たろさんのおでこにツチノコが見えますflair

投稿: kosayu | 2008年6月24日 (火) 22時27分

なおさんへ、
アジサイには星の数ほど品種があるようです。それほど昔から愛されてきた花なのですね。コテコテしたのよりも、あっさりとしたほうがキレイですよね。

しまさんへ、
まさか、シソとまちがったというわけでは無いのでしょうが???
まあ、ちょっとウマそうにみえないでもないですが・・・。
お揚げが好物であります。ちょっと焦がしました。

tigerさんへ、
シノノメ、ちょっと庭に咲いてたら粋かなと思います。もっといろいろ植えられる広い家にすみたいなと・・・。えー、詳しくないので、
勉強しながら書いておりまする。

ぼの子さんへ、
ウチには、食べられる植物はあまり育ちません。ムシに食べられてしまいます。マンゴスチンを食べて、種をまいておいたら大きくなりましたが、実はなりませんねえ。

ピースケさんへ、
今日のビール・・・もとい、せかいのビールでした。なんだかんだ理由をこしらえて飲もうとしているのですね、あさましい。
アジサイのはなの裏返り、自然は奥深いですねー。びっくりしました。

kosayuさんへ、
ツチノコに見えましたか?初めてのご意見です。言われてみれば・・・。私にはムンクの「叫び」に見えます。ロールシャッハテストという精神鑑定の図柄がありますが、それに近いものがあるかも?


投稿: たろてつ | 2008年6月25日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21842480

この記事へのトラックバック一覧です: うしろすがた:

» 在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC]
在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 17時08分

« パレード | トップページ | ぎらぎら »