« ふっかつさい | トップページ | むしよけ »

2008年6月15日 (日)

むいむい

夏か?なつなのか?

Img_8011

にわはムシだらけでーす。
テツー、ゴロゴロしてるとムシにたかられるぞー。

Img_8017

トネリコのはっぱに、生き残りのスズメガのいもむしくん。
Img_8052
ちゅんちゅんさーん、おねがいしまーす。

トケイソウのつぼみ。ケムシさんはどちら様?
Img_8049

プランターのシソのはっぱを食い荒らすのはだれ?
Img_8127
たべ残しをにんげんがたべます。

むいむいてんごくですねー・・・おっ?
Img_8139

とっけーさんはっけん!きんきゅうしゅつどうネガイマス!
Img_8148

昼ごはん、藁葺き蕎麦屋へソバをたべに。
Dsc01216

天ザルとソバダンゴをいただきました。ソバダンゴはきな粉まぶしです。
Dsc01223
暑い日はソバがうんまいですな。

公園のカツラの木陰。太陽はぎらぎらです。
Dsc01194

きょうのはなその1、クリのはな。
強烈に青臭いニオイを発しています。
Photo
花に止まっているガは、トンボエダシャク。幼虫はしゃくとりむしです。

きょうのはなその2、ネムノキのはな。
コレが咲くと、夏だなーという気がします。
Photo_2
はっぱに止まっているのは、ナミテントウ。2匹かさなっています。

なんですか?おらはカブトムシじゃないよ。
Img_8159

ゆうごはん、ごちそうだね。おにくとクレソン。Img_8216

ちちのひです。とうちゃんのばんしゃくにオツキアイ。
Img_7593
ねこ見酒ですにゃ。ほっぴー。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ふっかつさい | トップページ | むしよけ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

ムシにスイカにホッピー♪

もうすっかり夏ですね♪

↓たろくんも復活して、ヨカッタ!

投稿: ぼの子 | 2008年6月16日 (月) 00時16分

なつか?なつなのか??その疑問、昨日一日ワタクシも発しておりました。クーラー掃除、試運転もしたよ!

むいむいさんって、名古屋の方の言葉じゃないですか?くるねこに出てきたような・・・。いい響きだ。

たろてつさん、むいむい割と平気そうですね。私もです。
アゲハの幼虫育ててたりしてたら、近所のおばさんが、
「なんかアナタの好きそうなのがいる!」と呼びにきて、
いってみたら、この、スズメガの幼虫だったことがありますよ!
「うーん、これは、ガの幼虫だから・・・」と丁重にお断りしてきましたが(笑)

おとうちゃん、ばんしゃく、ホッピー、しぶいですね!

投稿: きみどり | 2008年6月16日 (月) 02時01分

たろのいちんちに遊びに来させていただくようになって、我が日々を反省しスローライフに代えたくなります。
朝1:30起き、即仕事を開始してバタバタと暮らしていますが、ふと立ち止まりたくなりました。
一年前まで食事は3度とも外食、高カロリーのものばかり食べて糖尿、高血圧、心臓病・・・あいだでいろいろ手術・・・
ここらで生活を改めたいと思っているところでした。
たろさんのようにのんびりと、ゆったりとくらしたいと・・・・

投稿: ピースケ | 2008年6月16日 (月) 05時59分

段々日に日に夏らしくなってきましたね♪ なおは暑いの嫌いなんですけど、たろてつさんやたろくんてつくんは好きですか?暑くてもそれを楽しむ余裕がありそう(^^)

投稿: なお | 2008年6月16日 (月) 09時36分

毛虫さんも蛾さんも苦手だぁ~sweat01
たろくんテツくんは大丈夫ですか?
もしや、ちょいちょい出来るにゃんこ??
ホッピーってどんなお味なんかなあ。

投稿: はなのお世話係 | 2008年6月16日 (月) 14時13分

今日もいいお天気ですね。たろてつくんたちはお昼寝中でしょうか?

スカンポとは何ぞや?と調べてみたら「いたどり」のことなのですね。
家の食卓にのぼったことはありませんが、どっかで食べた記憶があります。
そのまま食べると「すっぱーおえーー」です(←小学校時代にやってみた)。

ベランダでビオトープに挑戦しようと思っています。
いろいろ教えていただけると幸いです。
アロエを枯らした女ですがよろしくお願いします。

投稿: kosayu | 2008年6月16日 (月) 14時13分

たろてつさんこんばんは(*^フ^*)
たろくんっふっかつおめでとうっ\(*^フ^*)/
ごはんいっぱい嬉しいねっ☆

いたどり酸っぱくって、どうしていいか解らず野菜室でシナシナにしちゃいました。。(->_<-)
スミダノハナビ綺麗ですね(゚.゚)

私もっ(〃д〃)
たろてつさんの真似っこさせて下さいね☆

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年6月16日 (月) 20時49分

ぼの子さんへ、
ご心配おかけしました。たろはウマイ物は吐かないそうです。
ムシにスイカにラムネ?小学生の夏休みですね。

きみどりさんへ、
むいむいは関西弁ですね。くるさんもむいむい好きそうですね。西原理恵子が「むいむい」という本を書いてます。きみどりさん、ご近所の生き物係りですね。アゲハの幼虫が好きだから、きみどり?

ピースケさんへ、
おや、もう起きる時間ですね。おはようございます・・・。こちらはまだ仕事中です。ねこのようにのんびりと暮らせたら・・・いいなあ。うちで優雅なのは実は猫だけです。お体、ご自愛くださいまし。

なおさんへ、
エアコンは苦手です。たろは暑がり、テツは寒がり。猫は涼しいところをよく知っていて、暑いときは風の通るようなところで寝ていますね。夏でもなるべく窓を開けてすごしたいです。

はなのお世話係さんへ、
苦手でしたか、失礼しました。たろはムシが好きで、これからの季節はシジミチョウをたたき落としたりセミを捕まえたりと、極悪非道を働きます。テツは・・・見てるのが好きみたいです。
ホッピーはビール味。アルコール分はないので、焼酎を割って飲みます。

kosayuさんへ、
そうです、イタドリ。ウィキぺディアでは、高知では郷土料理に使うとありました。おひたしや、炒め物にと・・・。昔の話なんですかね?こどものころはおやつ代わりでしたが。そのまま食べると、シュウ酸がきつくて、いけないそうです。
ビオトープ、なるべくほったらかしておくのがコツのような気がします。

◎あっちゃん◎さんへ、
ご心配おかけしました。
イタドリ売ってたんですか?いただき物?何でも、あら塩でもんで、あくを取るんだそうです。そのままたくさん食べるとおなか壊すそうです。

投稿: たろてつ | 2008年6月17日 (火) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21647681

この記事へのトラックバック一覧です: むいむい:

« ふっかつさい | トップページ | むしよけ »