« つかいみち | トップページ | はらへった »

2008年6月11日 (水)

つゆのなかやすみ

あいやー、またおそくなっちまいましたが、きのうの日記です。

きょうはいいてんき。
Img_7390
おひさまがシュッキンです。

おーい、めだかのみなさん、げんきだった?
あいかわらずケンカしてますねぇ、なかよくしなさいな。
おいかけっこでびょんととびはねるので、鉢から出ちゃわないかと
ヒヤヒヤですよ。

つゆの晴れ間を五月晴れっていうんだって。知らんかったねー。
Img_7764
きゅうれきの5月がつゆだからなんだって。
まあ、ねこには関係ないすけどね。

こうれいの見回りをしませう。む?しじみちょう?Img_6230

とっけーさんはどこいきましたかー?
Img_7767
よく、ツバキの葉っぱの上でひなたぼこしてるんです。

ちゅんちゅんさんのごはんは、ちゃんとあるかな?
Img_7769
おっ、きょうはパンくずかい。

・・・・・

さーってと、おひるねしましょ。
Img_5279

いくらでもねれますにゃ。
Img_7658

あつからず、さむからず、きもちいいかぜ。
まいにちこうだといいですねえ。
Img_7754

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

きょうのはな、水辺に咲く草花二種。

キツネノボタンのはなと実
Photo
金平糖のような実をつけるのでおなじみだと思います。
名前は、葉っぱがボタンに似てるからだそうですが、
春先の若芽はセリににていて、間違えてたべると口の中が
水ぶくれになるそうです。別名ヤケドグサ。毒草です。

オニスゲの実
Photo_2
カヤツリグサのなかまです。
1cmぐらいのトゲトゲの実をつけます。トゲトゲの先にピロンと
ついてるのが花でしょうか?オニのこん棒のようですね。

|

« つかいみち | トップページ | はらへった »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

五月晴れって5月のいいお天気のことかと思ってましたよcoldsweats01
テツくん、教えてくれてありがとう。
昨日はほんとにいいお天気でしたね。
外に出てたら日焼けしたみたいです。
にゃんこは毛に覆われてるから紫外線気にしなくても
いいのかな?

投稿: はなのお世話係 | 2008年6月11日 (水) 05時48分

ホントに昨日は良い天気だった。sun気持ちよかったですよね。
たろくんもテツくんも気持ちよさそ~な顔してるnote
オニスゲの実、本当に鬼のこん棒みたい(笑)。
どんな花が咲くのかな・・・。咲いたらUPしてくださいね。

投稿: tiger | 2008年6月11日 (水) 13時25分

広島はまだ梅雨いりをしていないので10日の暑さは梅雨を通り越して初夏?とさえ思いました。
ところが、一転してきょうは朝から雨模様です。やっと梅雨入りみたいです。
近頃、たろてつさんのおかげで草花に興味を持つようになり、時間があると庭いじりをしていますが、なかなかたろてつさんちのようなおちついた庭になりません。
バサッバサッと笹を切ったり、桜の枝を落としたり、ボケの木を丸坊主にしたり・・・・切ったあとでありゃりゃと後悔をしている庭師です。
はやくたろさんやテツの大好きなお庭になりますように。

投稿: ピースケ | 2008年6月11日 (水) 14時59分

ここ最近雨降ったり晴れてみたりで落ち着かない天気だからなんとなく体がだるい今日この頃f^_^; たろやてつは元気にしてるかな?? たろてつさんの知識の豊富さには脱帽です。今日は何の花を教えてくれるのかな?と毎日楽しみに待ってます(^0^)/

投稿: なお | 2008年6月11日 (水) 15時51分

たろちゃんの下からのアップ写真、すごい美人!惚れ直しました・・・・
鳥さんにも毎日餌あげてるんですね・・・楽しそう・・・でも鳥さんは餌食べるのも必死じゃないですか?たろてつ君達の目が・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年6月11日 (水) 20時41分

はなのお世話係さんへ、
猫も日焼けするそうです。特にしろねこさん。日光皮膚炎といって、耳の先が赤くただれるんだと。ネットで、犬猫用の日焼けマシンなるものを見つけました。なんでもありだな・・・。

tigerさんへ、
気持ちのいい日に限って仕事が忙しいかったりします。
オニスゲの花、今年はもう終わってると思うので、来年かな?ん、それまでこのブログ、続いているか?

ピースケさんへ、
庭に笹が生えているのですか?野趣あふれてますね。刈り取ったらお風呂に入れてみたらどうでしょうかね?乾燥させないとだめなのかな?笹が生えてるなんて粋ですね。広がって始末におえないかもしれませんが・・。

なおさんへ、
コメント、暫くたたないとUPされないことがあるようです。スイマセン。花のコーナーでは、おもに知らないものを調べて載せるようにしているので、知識などないんです。図鑑の引き方はうまくなりました。身の回りにある草花ばかりですので、探してみてください。

kawazuzakuraさんへ、
庭に大量発生する青虫を食べてもらおうと、冬の間からシジュウカラを餌付けして勧誘しておりましたが、最近はちっとも来ず、すずめが主なお客さんです。まだまだ青虫はたべてくれてないようです。食い逃げです。

投稿: たろてつ | 2008年6月12日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21554319

この記事へのトラックバック一覧です: つゆのなかやすみ:

« つかいみち | トップページ | はらへった »