« ナツノハナ | トップページ | むしあついひは »

2008年6月18日 (水)

ヨイマチヅキ

きょうは、庭のせんていの日。

うえきやさんがやってきます。
Img_8152
そとにはでれません。

ちょっきんちょっきんちょっきんなーと。
Img_8316

あっというまにこのトーリ。スッキリさっぱり。
Img_8317

にいちゃん、ショウドクしたからしばらく外でちゃダメだって・・・。
Img_8311
ナンデストー?
とっけーさんはだいじょぶだろか?

・・・にさんにち、外はオアズケです。
カエルでストレスはっさんしましょい。
Img_8327
キャットニップいりカエルですよ。

ふごふご・・・
Img_8249

きゅいー!
Img_8246

ふーい。ヨクキイター。
Img_8273

・・・てなことしてるうちに、あっというまに夕方。

まんまるいおつきさんデタヨ。
Img_6070

きょうは月齢14日、十五夜前日です。宵待月といいます。
あいにく月はみえません。

このはなが咲いていました。

コマツヨイグサ(小待宵草)のはな。小さい月見草です。
Photo

オオマツヨイグサ(月見草)のように、茎が直立しません。
地をはうように広がっていました。

これはつぼみです。
Photo_2

夕方咲いて、あさにはしぼんでしまいます。
しぼむと赤い色になります。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにポチっとおねがい。

|

« ナツノハナ | トップページ | むしあついひは »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

二人の後頭部がカワイイな~♪

お庭に出られなくても、
カエル入りのキャットニップ…じゃなかった、
キャットニップ入りのカエルさんでストレス解消して、
充実した一日でしたね~♪

実家にも月見草がありますが、夕方にチラリと見るだけで
朝にはしぼんでいるのでちょっと切ないデスヨ…( ゚∋゚)

投稿: ぼの子 | 2008年6月19日 (木) 00時10分

きゅいー!が、かわいいですね~!昨日のマフラーちゃんも、とってもお似合い!またファッションショーやってやって~!

お庭の手入れ、きちんとなさっていますね~。うちなんてひどいもんですよ・・・。でも、とっけいさんは大丈夫だろうか・・・。

ところで、カイガラムシが、レモンの木について、困っています。
スプレーもあんまり効果なし。今は地面にまくタイプを使ってみていますが、なんかいい方法ないでしょうかねえ??

植物、ほんとに芸が細かいですね。
トケイソウ、お向かいさんに生えていますが、花が1日とは知りませんでしたよ~。

投稿: きみどり | 2008年6月19日 (木) 01時50分

おにわがきれいにさっぱりとしましたね。
でも、とっけいさんはおどろいておひっこしをされたのでしょうか?
記事をとうちゃんが書いているとはしりませんでした。
「たろのいちんち」はやさしいロマンがあって昔なつかしい絵本をみているようなきがします。

投稿: ピースケ | 2008年6月19日 (木) 04時54分

たろてつさんこんにちは(*^フ^*)カエル抱っこして見上げてる表情たまりませんO(≧∇≦)o

満月を待ち侘びる一時もたろくんとてつくんが可愛くお月様◎^∇^◎
素敵ですっ
ご夫婦で書かれているんですね
暖かくって優しいほっこりblog
笑顔がお月様の金色の明かりみたいに伝わってきますっ

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年6月19日 (木) 09時34分

ご夫婦でこのブログを作られているなんて素敵です!(^_^) そんな二人に見守られてるたろとてつは幸せ者だね♪ 2、3日はお庭に出れないのは残念だけど我慢するんだよーっ(^^) 月見草可愛いですね☆

投稿: なお | 2008年6月19日 (木) 10時37分

お庭、さっぱりしましたね~。
ネコは草の間をうろうろして、自分の体も舐めますからね。
消毒や農薬をまいた後はしばらくはいけませんねぇ。
でも、キャッとニップで超ご機嫌notes
ヨカッタヨカッタ!

投稿: しま | 2008年6月19日 (木) 10時47分

たろさんのイカ墨を食べた後のような下唇と、
カエルのニオイを嗅いでいる時の後ろ足、好きです♪
あ、鼻の縦ジワも大好きですlovely

投稿: kosayu | 2008年6月19日 (木) 14時33分

ぼの子さんへ、
マツヨイグサ、とてもウスッペラな花びらです。朝日をあびると
干上がってしまうのでしょうか。紫外線に弱いんですかね?

きみどりさんへ、
庭の手入れ、マンション全体でやっている事で、本当は剪定などしたくないのですが。
カイガラムシ、厄介ですよね。ウチも一昨年、ゲッケイジュについてしまい、枝を落としました。今年はだいぶ回復しています。
発生初期に退治しないと、難しいようです。休眠期の冬の間に、土ごと消毒するのがいいんだとか?

ピースケさんへ、
床屋にいきたてみたいで、なんかスースーするのですよ。
個人的には、ジャングルになってるのが好きです。とっけーさんはそのうち戻ってくるでしょう。
昔なつかしい絵本みたいに出来たらいいなあと思いますが、毎日更新するのが目イッパイな感じではありまする。

◎あっちゃん◎さんへ
なんでか、このカエルが痛くお気に入りなようで、あきずにじゃれております。お月様はイビキをかいておられますよ。

なおさんへ、
本当は、ブログ立ち上げて軌道に乗ったら、全て奥様にバトンタッチするつもりでおりました。そうもいかなくナリマシタ。
夕方に咲いて、宵を待つからマツヨイグサ。粋な名前だとは思いますが、みなさんツキミソウのほうがとうりがよろしいようで。

しまさんへ、
たろは、庭の芝生がのびてるのをムシムシと食べてしまうので、
しばらくは絶対外出禁止なのです。明日から雨みたいなので、ちょうどいいかと思いました。キャットニップは、生だとイマイチ反応が薄いような気がしますが、乾燥させたほうがいいんでしょうかね?

kosayuさんへ、
お、通なことをおっしゃいますね。
たろの下唇、イカ墨ですか、なるほど。うちではキクラゲと呼んでおります。中華できくらげが入っていると、少し思い出します。

投稿: たろてつ | 2008年6月20日 (金) 00時33分

カイガラムシについて、お返事ありがとうございました。

で、えっ!?ご夫婦だったんですか?どうりで。
女性だと思っていたのですが、とても中性的な、凛とした女性のイメージを持っておりました。ショートカットの、物静かな,芯の強い・・・。なあるほど。

つまり、お二人を融合させると↑こんなキャラができあがりますが、いかが?

投稿: きみどり | 2008年6月20日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/21721487

この記事へのトラックバック一覧です: ヨイマチヅキ:

« ナツノハナ | トップページ | むしあついひは »