« てふてふ | トップページ | あろまてらぴい »

2008年5月 9日 (金)

すだじい

たろです。

あーあ
Img_5243

エニシダの花はもうおわりですよ。
Img_5245

でも、スピレアのはながもうすぐさくよー。
デンブみたいなピンクのはなが。
Img_5273
あかかったはっぱも、きみどりになってきた。

レモングラスのはっぱが出てきた。おいらのでばん?
Img_5263
かあちゃんが料理につかうので、おこらえます。
トムヤンクンをつくるときにいっしょに煮るんだって。

タカノハススキ。これははっぱがしましま。
Img_5265
いつかくってやるー。

ありゃりゃ、いつのまにかユキヤナギの新芽にアブラムシがびっしり。
Img_5275
てんとうむしさん、でばんですよー。
むしたちがうごきはじめています。

くんくん、なんかにおう?
Img_5241

くんくん、あおくっさいにおい。
Img_5236

生青くさいにおいの正体はコレ。
Img_5284
うらの鎮守のかみさまの スダジイ林。花をびっしりつけて
花粉をとばしている。これがくっさい。

においでムシをひきよせてるんだって。

にいちゃんのみみもくっさいのでなめてあげませう。
Img_5251

おとしよりはいたわらなくてはいけませんからねっ。
Img_5257

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにいちポチよろしく。

|

« てふてふ | トップページ | あろまてらぴい »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^フ^*)
たろくんてつくん♪お庭でいっぱいくんくん出来て幸福ねっ。
すだじい初めて知りました。すだじい。。椎?ですか?
お庭で育てたハーブでお料理(〃д〃)素敵ですね。

投稿: ◎あっちゃん◎ | 2008年5月 9日 (金) 22時57分

うわっsadコメがきえているよ。
なぜ?
たろくんとテツにコメしたのにさ。

こちらのブログに来るようになっていろんな草花のことをしりました。
アブラムシをテントウムシが食べるとは・・・・
いつまながら、たろくんのすんでる街はいいところだね。

投稿: ピースケ | 2008年5月10日 (土) 22時02分

◎あっちゃん◎さん、
そうです。椎の木です。割と良くそこらにある木ですよ。
神社なんかで、この時期こんもりときみどりっぽく見えたらまず
スダジイかと思います。秋に三角のどんぐりがなって、食べれます。

ピースケさん、
コメくい虫にやられました?ときどき出るのです。
あぶらむしはものすごい数で、てんとうむしがいくら居てもおいつかなそうです。薬剤を使いたくないので、木酢液などをスプレーしていますが、あまり効き目なしです。がんばれてんとうむし。

投稿: たろてつ | 2008年5月10日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/20861542

この記事へのトラックバック一覧です: すだじい:

« てふてふ | トップページ | あろまてらぴい »