« こいのぼり | トップページ | たろくんたんじょうび »

2008年5月 4日 (日)

みどりのひ

たろ&テツでーす。

きょうは<みどりのひ>だって。
Img_4876_2

おいらたちのにわは、こんなんなりました。
Img_4885_2

Img_4886

みどりがせいぞろいですよ。

ねこのしせんでみてみましょう。
Img_4867

タビラコのはな
Img_4768

レモンタイムのはな
Img_4740

アカカタバミのはな
Img_4753

めだたないけど小さい花がいっぱいです。

ひあたりのわるいところには、Img_4975

こけのおなかま。ゼニゴケ
Img_4761

ジンガサゴケ
Img_4766
ちいさいちいさい森ですよ。

ん?もりのおくに・・・
Img_4978
オウムのぬけがら。

これから、いろんな虫たちがやってきて、はっぱをくいあらします。
たのしいちょうちょのきせつです。

すいれんばちでみずをのんだよっ。Img_4967
ビオトープをつくるんだって。
Img_4969
ぴちゃぴちゃ、うまいね、にいちゃん。

というわけで、みどりのひ記念、ちいさいビオトープをつくろうImg_4981
材料は、荒木田(たんぼの土)とヒメすいれん

植え込んで水をはるだけ。のんじゃダメぞい。
Img_4984
水の澄むのを待っておたまでも飼おうかと。

テンキはわるかったんですが、メタセコイアの森へいきました。
Dsc00943

Dsc00941
フィトンチットが充満してる?

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにいちポチよろしく。

|

« こいのぼり | トップページ | たろくんたんじょうび »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いい写真ばかりですね~。思わず深呼吸しちゃいました(笑)。
それにしても知らない名前ばかり・・。
なんか私の日常って何かが欠けてるなぁ~って思っちゃいました。
たろくんもテツくんも幸せだぁ。うちの2にゃんが見たらきっとうらやましいと思うと思うよ♪

投稿: tiger | 2008年5月 4日 (日) 22時51分

ステキなお庭ですね。
しっとりとした大人の住む庭って感じです。
みどりがいっぱいでスローライフを楽しんでいらっしゃるような気がします。
たろくんもテツも幸せだね。

投稿: ピースケ | 2008年5月 5日 (月) 07時09分

オウムのぬけがらって? ナウシカの??
植物にも虫にも うといので・・ ごめんなさい(汗)、
しぜんが好きなたろてつさんらしい ステキなお庭ですね。
たろくんテツくん うらやましいゾイ

投稿: girasol | 2008年5月 5日 (月) 18時07分

たろてつさんのお庭っていろいろな植物や虫さん達がいるなぁって
思ってたけども、まさかオームのこどもまでいるなんてsign02
それにしても、お外で飲むお水って美味しいんだろうなぁ。

投稿: はなのお世話係 | 2008年5月 5日 (月) 21時18分

tigerさん、
良く見かける花や草なんだけど名前をしらないというのは
いっぱいありますよね。せめて自分の庭の草花の名前ぐらい
知っておこうと思うのですが・・けっこういいかげんです。

ピースケさん、
ネコの額のような庭がいつの間にか植物でぎゅうぎゅうに
なっています。もう増やすまいとおもいつつ・・・
種から育てると愛着が格段にちがいますね。

girasolさん、
そのとおり、ナウシカのオウムです。
本来の用途はカイワレ栽培用の鉢です。記事はこちら
http://tarotetu.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_aea2.html

はなのお世話係さん、
オウムはダンゴムシの親分てとこですね。
たろもテツも、バケツの水を飲んだりするのが好きなようです。
育ちがわかりますな。

投稿: たろてつ | 2008年5月 5日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/20765256

この記事へのトラックバック一覧です: みどりのひ:

« こいのぼり | トップページ | たろくんたんじょうび »