« えにしだとそらまめ | トップページ | かり »

2008年4月29日 (火)

ねこのちち

たろでっし。

むにゃむにゃ・・・おいらはあさねちゅう。
まったくねるのにさいこうのようきですよ。
Img_4730

テツはおそとでひなたぼこ。
Img_4616

とっけーさんもひなたぼこ。
Img_4724
イイテンキデスネー。

かいぬしはイソイソおでかけ。いってらさーい。おみやげかってきてな。

小石川植物園へいきました。日本最古の植物園です。

Dsc00885
これでもかと巨木がたくさん。コレは樹齢200年のスズカケノキ。

Dsc00887
菩提樹の並木の下に一面のハナニラの花。ここは涅槃か?

Dsc00874
きょうのお目当て。ハンカチノキは花盛り。
中国原産でミズキ科の落葉高木。

Dsc00863
もりのなかにオキツネサマ

この木は?
Dsc00864
ネコノチチというクロウメモドキ科の落葉小高木。
葉の付け根につぼみがありますが、これから小さい花が咲き
ねこのちちのような実をつけるのだそう。

植物好きには天国のようなところです。

ただいまー。ほい、おみやげ。かしわ餅。
Img_4770

いいにおい、すんすん

なにこれ?こんなもんでごまかそうと?
Img_4776
もちのかわりに毛糸だま。

たろくん、ちょっとみせてくださいな。
Img_4779
リアルねこのちち。・・・おそまつさまー

まったくもーかんべんしてくださいよっ!
Img_2714
もふら~。

ちなみに、ネコノチチの実の写真はこちら。うーむ

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにいちポチよろしく。

|

« えにしだとそらまめ | トップページ | かり »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ねこのちち、という植物ははじめて聞きました。
へえ~~。でも、よく、ねこのちちを思いついたというか、別に何かなかったのか?とか、思ってしまう。
是非、その実を見てみたい。

リアルねこのちち。ちっちゃいイボみたいですよね(笑)

投稿: きみどり | 2008年4月29日 (火) 22時16分

こんにちは。新着の「ねこのちち」って言う題名にひかれて来ちゃいました♪
たろくんのちちかと思ったら、植物だったんですね。びっくり~♪
楽しい、楽しい♪
またお邪魔しま~す♪

投稿: tiger | 2008年4月30日 (水) 10時34分

ハンカチノキ、初めて見ました。
確かにハンカチを広げたようですね。
たろくんのちち、可愛いlovely

投稿: ピースケ | 2008年4月30日 (水) 19時31分

たろくん、男の子でよかったよ。
もし女の子だったら、せくはらで訴えられてたところですcoldsweats02

投稿: はなのお世話係 | 2008年4月30日 (水) 20時57分

コメントいていただいた皆さん、ありがとうございます。

ネコノチチの実をみても、どこが?と思われるかもしれません。
まあ、行儀良くならんでついてるところがなんとなくそういう感じなのでしょうか?
オスでもきちんとついてるんですわ、ねこのちち。

5/4みどりの日は小石川植物園入場無料だそうです。
お暇でしたらぜひどうぞ。

投稿: たろてつ | 2008年5月 1日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/20653750

この記事へのトラックバック一覧です: ねこのちち:

« えにしだとそらまめ | トップページ | かり »