« とっけーさん | トップページ | さむいひは »

2008年3月29日 (土)

はないろいろ

二日れんぞく、テツでーす。

サクラまんかいで、ひよどりヒヨちゃんは、おおいそがしでとびまわってます。
Img_2944

かわりにまいにち来るのは小さいシロクロのおなかま。しじゅうからさん。
Img_3193
ぴーなっつやヒマワリのタネがだいすき。

ふゆのあいだ、鳥さんたちのとまりぎになってたのは、りんごの木
Img_3189
わかばがでてきました。
むかし、とうちゃんがたべたりんごのタネをまいたら芽が出たのです。
いつになったら実がなるのでしょーか。

これはスピレアのわかば。あかからみどり、きいろと色がかわる。
Img_3076

モモイチゴのはなもさいてます。
Img_3187

タンポポはひとばんのあいだに花芽をのばしました。
Img_3190

かあちゃんは料理用にローズマリーをつみました。
Img_3165
すごいにおい。

はるは、いろんなにおいでいっぱいですImg_3071
にゃ。じゃーまたねっ。

花見にでかけました。気になった花などの写真です。

ヤマブキのはな。八重よりもひとえがいちばん。
Dsc00759

モクレンのはなは、もうそろそろおわりです。
Dsc00760

ミツマタのはな。ミツマタは和紙の原料になるそうです。
Dsc00757 

ボケのはな。一株にいろいろな色の花がつくのは、キメラというそうです。
Dsc00756_2

スダジイの太い枝の上に、わらで出来た蛇がいました。
Dsc00763
『辻切り』という風習だそうです。
村の四方にかざりつけて、魔除けとするのだと。
Dsc00762
良く見るとお札がついてます。

サクラを見に行って、ほかのものばっかみております。
公園のねこたちも、あまりの人出にどこかへ避難しているようです。

Banner2 ランキングにさんかしてます。たろくんとテツにいちポチよろしく。

キャット・ムービー・バトル に参戦ちゅうです。おひまならこちらもどうぞ。

|

« とっけーさん | トップページ | さむいひは »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532297/11946731

この記事へのトラックバック一覧です: はないろいろ:

« とっけーさん | トップページ | さむいひは »